メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

雪のメタセコイヤ 

2022年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

湖北マキノあたりは雪深い地方だ。
ここ最近はそれでも雪が少なくこの辺りではスキー場が営業できないような年も…
先日の年末寒波以後
かなりの雪が降ったというニュースを聞いて
これはぜひマキノのメタセコイヤを見に行かなくちゃと張り切って出かけた。

大津市を越えて高島市に入るあたりから雪が残ってる。
今津あたりまでくると田畑は真っ白。
これはいい風景に出会えそうだと期待が膨らむ。

湖西道路から外れてマキノに向かうあたりでは
道面の雪かきは出来ているが道にはかなりの雪が積もっていた。
雪の中を走りながらついうっとり。
メタセコイヤ林の入口に到着。
雪のメタセコイヤ並木は美しい。
気に入ったアングルでパチリ。
他にもカメラ持った人が結構いた。

マキノピックパークに行くと
駐車場も雪がいっぱい。
雪かきしている駐車スペースは普段の半分もない。
車から降りるのやめて先に向かう。
お昼を食べに入った食事処にはぼく以外にも何人かのカメラ持った人が食事にやってきてはまた出かけていく。
そこの女将さんから聞いた話だと今回の雪は1m近く積もったそうだ。
また集落の屋根にはまだ雪も残っていて
メタセコイヤ林とのコラボもよかった。
バックに見えるマキノの山々は雪化粧して美しい。
道路のあちこちには雪かき用の重機も動いていた。

南国和歌山育ちのぼくにはホントに素晴らしい風景。
遠距離ドライブしてやって来た甲斐があった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

綺麗!

らごさん

私は、夏の青々とした
立派なメタセコイア並木を
昨年、見てきました。
雪景色も素敵ですね。
考えてみると滋賀県っていい所が多い!(^_-)-☆

2022/01/11 16:12:34

懐かしい!

noitigo76さん

ここ何年か前に行ったことあります。

雪ではなかったけど、、、、

又行きたいなーと思いましたよ。素敵です(^O^)/

2022/01/11 14:52:19

かをるさん

onさん

雪のメタセコイヤ林
ステキでした。

こんな雪なんか
和歌山では見ることがありません。
ほんとによかったです。

北海道
いいですね。
札幌の雪まつりでしょうか〜?

楽しみですね〜(^^♪

2022/01/11 11:07:51

美しいですね!

かをるさん

onさん

お疲れさまでした。
行った甲斐がありましたね!
ワタシも雪景色には憧れます。
雪のメタセコイヤも素敵ですね!
来月に北海道へ行く予定
雪景色が楽しみです。

2022/01/11 10:48:55

PR







上部へ