メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

岩海苔 

2022年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:

先日友人が
岩海苔採りに行ってきたとぼくに生の岩海苔をくれた。

聞いてみたら
よく水洗いし、コミなど取って
ポン酢か三杯酢で食べるとよいということで
その日はポン酢で食べてみた。
これが酒の肴になる。

しかしそうたくさん食べられないので
このままだと長く残りそうだと佃煮にすることを思いついた。
よく水洗いした生の岩海苔を鍋にかけぐつぐつと煮ること30分以上。
砂糖と醤油とみりんで煮るといいとレシピに有ったのでその通りにした。
途中何度も味見しながら調味料を追加。
できあがった海苔の佃煮はまだ熱いところでつまみ食い。
これが美味い。

早速ご飯にのっけてその美味しかったこと。

今度一緒に採りに行こうと
友人と約束したのであった(^_-)-☆



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

友人からもらった岩海苔
ポン酢和えと
佃煮にしました。

磯の香りがして
とても美味しくいただきました。

2022/02/13 20:34:25

美味しそう・・・

らごさん

まさに、ご飯のお供にピッタリですね。
家で煮ると塩加減の調節ができていいですね。

2022/02/13 17:13:37

PR







上部へ