メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

養翠園 

2022年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

養翠園は、
紀州徳川家第10代藩主の治寶(はるとみ)公により造営された別邸で
付近にはもともと湊御殿であるとか西浜御殿であるとか
数々の御殿を有したようである。
紀伊徳川家の別邸として現存するのは
ここ養翠園だけである。
御三家の庭園としてはそんなに大きなものではないが
海水を引き入れた汐入りの池と松を中心とした植栽を配置している全国的にも珍しい庭園である。
純日本風の庭園のようだがその構成は中国風庭園の様でもあると…

美しい池と松の織なす落ち着いた庭園であった。
数寄屋風の建物も素晴らしく
かつての大河ドラマ{吉宗」の撮影もされたらしい。

ちょっと落ち着くカメラ散策であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

そうでしょう〜

実はここでかつての大河ドラマ『吉宗(西田敏行主演)』のロケが行われました。
今にもこの数寄屋風の建物から現れそうですね〜(^_-)-☆

2022/02/16 21:35:26

和歌山といえば

らごさん

やはり、紀州の殿様ですね。
古の姿を残しているのは貴重ですね。
今にも、昔人が現れそう・・・(^-^)

2022/02/16 09:55:13

PR







上部へ