メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ご近所さんとの情報交換と椿と桜が綺麗だった♪ 

2022年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しも出て気温が上がり良い天気。明日から雨が降るみたいです。

毎日の日課NHKの朝ドラを見てから‥洗濯物を干してから‥先ずは玄関口の掃き掃除から庭のパトロールしながら駐車場側や家の前の道路の掃き掃除する。

向かいにお住まいのご高齢の奥さんも大体この時間にゴミ置き場に行ったりあたたかいと背伸びしたり軽いストレッチをしている。(私と同じで朝ドラを見てから行動)

奥さんはお花が好きなので‥時々裏庭から鉢を持ってきては「見て‥これ咲いたのよ」と声を掛けてくれる。「今椿の里が椿と桜が今綺麗よ」と明日雨だから行って来たらと情報を教えてくれる。丁度近くに行く用事もあるから‥見に行ってみょうと思った。

暫くするとシバ犬を連れて散歩している奥さんと挨拶。シバちゃんは私を見ると走って来てくれる。「明日雨ですね。週末はドッグランに連れて行けないので残念です」と言っていた。

我が家も2ワンコ居るので最近では犬情報を教えてもらう。知らなかったが家から近いホームセンターの所に無料のドッグランがあるらしくてよく連れて行くと言っていたので2ワンコ今度連れて行こう。

朝のこの日課‥大体この時間に外に出ているとご近所さんが声を掛けてくれ色々と情報を教えてくれるので楽しい♪

深い話はしないが、こういう明るい話題とかが良い。ご近所さんとは挨拶は基本だけど余りプライベートの話しや前職の事は聞かない様にしている。相手から話し掛けられたら聞くけど普通にふるまう様にする。これが一番気楽で良い。

回りは若いご家族が多いので最近は共働きも多いので静かで寂しい感じもあるが回りを気にしないで過ごせるので落ち着く。ご近所さんトラブルが生活の中で左右される事もあると思うがそれが無いので助かる。

花情報のご高齢の奥さん(母と同年代くらい)犬情報の奥さん(娘と同じ年齢)中間が私。
祖母、母、娘みたいなバラバラな年代だけど‥不思議だけど自然に話している。だから‥良いのかもしれない。

お互いが深く入り込まず毎日挨拶し何気無い話しをしての日課が始まる。

今日の話しの収穫は椿の里の桜が綺麗だと言っていたので見に行ってみた。明日は雨みたいなので今日行けて良かった桜と椿丁度良い感じで素晴らしかった。

あとは晴れた時に2ワンコを連れて教えてくれたホームセンター内のドッグランに連れて行ってあげよう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ