メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

ミツマタ群生地 

2022年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

三重県三杉町のミツマタ群生地。

ここは3年ほど前
マイフレさんの投稿で知り
それ以来この時期に行っている。

初めはここは昔からの紙すきの地であって
沢山のミツマタが植えられているんだと思っていた。
けれど後で聞いたところ
昭和30年ごろ多目的利用(観光も含む)として杉林の下層植物に植えられたということ。
これが平成24年に杉林の大規模間伐を実施したところ
それまで一部にしかなかったミツマタが一面に広がり現在に至るという。

群生地に入ると
山登りのハイキングコースのような道の周りにも
いっぱいのミツマタの花。
あちこちにカメラを向けてシャッターを切る。
下を通る林道にも人の声。
やがて展望台のようなところに来ると
群生地全体がよく見える。
ここでも何枚もシャッターを切る。
道端の斜面には白い花のショウジョウバカマ。

今年も山林一面に広がるミツマタの群生に会えたことに感謝。

帰り道で一身田の寺内町の看板を見て寄り道。
中世の環濠自治都市の面影と
信長の伊勢一向宗弾圧の歴史に思いを巡らせ帰路に着いた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ