メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

’22北海道旅(北限のブナ林) 

2022年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

道の駅「くろまつない」で車中泊の朝
案内所のチラシでブナ林の北限がこの近くだと知った。
国の天然記念物だということで
行くことにした。
ここの道の駅はおしゃれな店もあってぼくのお気に入りの道の駅でもある。
お店のお姉さんにブナ林の位置を聞いて出掛けた。
お姉さんの話ではすぐ近くのように聞いていたがなかなかその目印が現れない。
訳が分からなくなって街に出たあたりでコンビニを見つけ
店員さんに聞いたらすぐ近くだという。
ブナセンターを見つけ
そこで職員のお姉さんから説明を聞いて
国指定天然記念物のブナ林の話で盛り上がる。
というのは大阪の岸和田市と貝塚氏、和歌山の紀の川市にまたがる和泉葛城山のブナ林も同じように国指定の天然記念物。
マップを買って(¥200)散策路入口に向かった。
立派な駐車場にはすでに車が3台。

ブナ林散策路入口からマップ頼りに山林に分け入る。
1人で分け入るにはかなり不安が残る。
カウベルも熊笛も熊よけスプレーも何も持ってないぼくは
おっかなびっくり散策路に入った。
しばらく上りが続く。
トドマツやアオダモやシラカバの樹林を不安を感じながら。
しかし樹木も樹下の植生も楽しい。
珍しい花も発見。
葉が大きくなったミズバショウの群生もある。
2,30分登ったところからブナ林が出現。
白神に比べたら巨樹が少ない。
しかしそこは見事なブナ林が広がっていた。
何枚か写真を撮って下山することにした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ