メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

昆布の煮物(佃煮) 

2022年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:

北海道旅行のお土産に買ってきた歯舞産春昆布で佃煮(煮物)をつくった。
まず下ごしらえ。
1.ハサミで1〜2cmの大きさに切る。
2.大きめの鍋に水を入れて戻す。
3.茹でる。沸騰したら火を緩めて弱火で30分。
4.出汁の量は昆布がひたひたに浸かるくらいにして砂糖、      
 塩、市販の白出汁、濃い口醤油、みりん、酒を適量入れ          
 て煮込む。沸騰したら落し蓋して弱火で30分。
 残った出汁はタッパーに保存して煮物などに使う。
これで完成。
まさに男料理。
時間も調味料も大雑把だけれど
味はなかなかのものだった。
さすが北海道の春採り昆布。
柔らかくていいね〜(^_-)-☆

2枚目の写真は春に採ってきた乾燥させたワカメの煮物。
っ姿はよくないけれど
お味はまあまあだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ