メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

精神鑑定結果! 

2022年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

安倍元首相が奈良市で銃撃されて死亡した事件で、奈良地検は無職山上徹也容疑者(殺人容疑で送検)について、精神鑑定の結果、刑事責任能力があったと判断した。

鑑定留置の必要性と長期間の鑑定

容疑者が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、心身・身体を調べる(鑑定)ために、期間を定めて病院その他一定の施設で身柄を拘束(留置)することで、結果的には、責任能力があると結論が出た模様です。

何故?責任能力があるかどうかにこだわったのか?

責任能力があるかどうかとは、違法な行為を行った者に対して責任を問うために、事理弁識能力(物事の善し悪しが判断できる能力)と行動抑制能力(自身の行動を律することができる能力)が必要とされているからです。

責任能力が無いと判断されたら・・・
事件を引き起こした事由などを深く追求しません!
それによって、元総理と元統一教会等の関係もうやむやのままです。

しかし、責任能力があれば、犯行に至った経緯や被害者等との関係も詳細の調査します。

政府は困ったことに、安倍元総理と元統一教会との関係、容疑者との因果関係調べる必要があります。

自民党は、安倍元総理については元統一教会等の関係は、亡くなっているので調査はしないと言ってましたが、避けては通れなくなりました。

頭が痛い自民党や政府でしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ