メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

プレゼント 

2022年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日、甥からクッキーの詰め合わせが送られてきました。突然のことで驚きです。

お礼の電話をすると、甥の配偶者(Mさん)が出られたので
「クッキー、届きました。でも、またどうしたの?」
「おじさまには、いろいろいただいているのに、おばさまの七回忌には出席できなかったので、そのお詫びとご挨拶代わりに…と思って」

彼女は私のことを、「おじさま」、亡き妻を「おばさま」と呼びます。初めの頃は驚きましたが、慣れる物ですね(笑)

「甥から、Mさんは体調が悪いって聞いていたけど、大丈夫なの?」
「はい、実は妊娠したんです。なので大事を取って休ませていただきました」
「それはおめでとう、来年に誕生ということだけど、Mさんはその時は何歳なの?」
「もう40歳になったんですよ」

40歳で第一子誕生と言うことは、子どもが二十歳になったら、彼女は60歳ですね(当たり前のことは言わないことにしていますので、Mさんには言っていません)

ところで…

私は結婚してからは、誰かにサプライズで品物をプレゼントしたことがありません。

亡き妻に、
「あんたはセンスが無いんだから、誰かへのプレゼントは食事に誘うか現金が良いよ」と言われていたので、これまでそうしてきました。

甥や姪たちには、特別な日(誕生日やクリスマスなど)に欲しいモノがあれば言うようにと言ってあるので、指定されればそれを贈るようにしていました。これまで、パソコンや雛人形などを買わされました(笑)

今は、甥や姪にプレゼントをあげることもありませんが、その名残で、姪の子どものDVDも私に要求してくるのです。

さて…
まだまだ先の話ですが、甥夫婦の出産祝いは、現金のつもりなので、新札を少しずつ集めておかないといけないですね

以前の「新札の交換」のブログにも書いたように、少々、折り目が付いていても気にしない人もいるかと思いますが、結婚と出産は新札に限ります。

でも…、
入ってくるのはわずかな年金のみですが、退職後は冠婚葬祭で出て行くことばかりなので、そろそろ退職金の定期預金も崩していかないと危なくなってきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やはり、新札が…

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

やはり、新札が気持ちいいですね。
誰かに渡すときは新札に限ります。
これから少しずつ、確保をしていきたいと思っています。

2022/12/29 16:16:44

新札

喜美さん

昔一流の和菓子屋さんの お釣りが新札でした
其れが気に入り今は私の財布皆折り目ないお金です 銀行で買えると お孫ちゃんきますか?と聞かれたこともあります 我が家にあるお金は全部
折見なしです

2022/12/29 10:38:36

PR







上部へ