メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

開花予報 

2023年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

桜の開花予報が3日前に出ました。
気が早いな!
なんて思っていたら、早咲き桜を除いて、後一カ月で本土?西日本と東京までが開花する予報でした。

3月20日!に東京は開花!

正確な予報内容は・・・・
今シーズンは全国的に休眠打破の時期は平年並みか平年より遅くなった見込みですが、春先は平年より高めの気温が予想され花芽が順調に生長する見込みです。
北日本・東日本では、休眠打破の遅れがありながらも順調な生長によって平年より早い開花となり、西日本でも、休眠打破の遅れを取り戻して平年並みの開花となるでしょう。
ただし、鹿児島では休眠打破の遅れが響いて平年より遅い開花となるでしょう。

ところで、今更聞くのも恥ずかしいのですが・・・
「休眠打破」は漠然と分かっているつもりですが、正確な意味は・・・
やっぱりそうでしたか!
今年の気候で開花時期が決まるというより、去年の夏からの状態が大きく左右するのですね!

参考:
春に咲くサクラの花芽は、前年の夏に形成されます。
しかし、花芽 はすぐに生長することはなく、一旦「休眠」という状態になります。
休眠した花芽は、秋から冬にかけて一定期間低温にさらされることで 眠りから覚め、開花の準備を始めます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ