メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

収録は金樽いわしのはなし____アップルウオッチもっと活用したい。 

2023年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の食事も美味しかったです。柔らかご飯は私にちょうど良いし。濃く出る静岡の粉茶はお気に入り。
収録は「金樽いわしの話」・・・・・天橋立を挟んで外海の鰯よりも、内海の鰯がなぜかはるかに美味しく金樽鰯と呼ばれている。
昔、藤原保昌が、丹後の国司となって赴任し、ある時、天橋立の内側の海に船を浮かべて月見の宴を催していた。
殿様の保昌は酒に酔い、船の中で酒樽を鼓に見立てて打っていて海に落とした。すると船端に寄っていた鰯が一斉に酒樽を追って深く潜って行った。
翌日漁師が金樽を探して網を入れたが見つからず、イワシが大漁になった。
保昌も鰯を味わって「金樽の身代わりの鰯はうまい」とどっさり食べた。
天橋立の内側の海で撮れる鰯は外海のイワシよりはるかに美味しいので、金樽イワシと呼んで珍重された。




目覚ましは必要ないけど、昼間聴きたい、見たい、番組の少し前に知らせてほしい。アレクサのアラームは気付けない感じなのでアップルウオッチに知らせてもらいたい。


だからアラームの設定がしたい。モゾモゾ。


慌てることはないので、ゆっくりやります。毎週金曜の10時に始まる発するfmで自分の番組を確認したいのです。
金曜日聞き漏らしたら、日曜14時半の再放送も聴きたい。
何をしていてもウオッチに教えてもらいたいのです。
暇ならその前から発するfmを聞いていれば間違い無いのですが。


今日は梅雨らしい雨です。しとしと。


16時20分からは嬉しいリハビリが40分間。
お喋りし続けで時間オーバーしてやって下さいました。痒い所に手が届くと言いますが、痛いところ凝っているところに、手業を集中させていただけるので、「そこそこ、そこなんですよねぇ」というところばかりで有難いです。
お喋りも楽しいし、まあ変わり者の私の話が面白がられているのは有難いご縁ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ