メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

飛鳥U乗船記(その8) (一般公開) 

2023年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〈7/14 最終日〉

いよいよ最終日です。二泊三日は短いですね。
この日も、朝4時半に日の出を見に一番上に上がってきました(写真)

でも、薄曇りで日の出は見られませんでしたが、「朝曇りは晴れ」と言われるように、この日も良い天気でした。

出かけるときは、西日本で大雨になり、四国沖を航行中は近畿を通り越して東日本へ移動した低気圧ですが、飛鳥Uの船上は、常に良い天気で波も穏やかでした。

グランドスパ(大浴場)のオープン時間を待って、お風呂に行きました。
またまた一番風呂でした。

この三日間は、中日の寝る前、夜遅くに大浴場に行ったときは、5〜6人ほど入っていましたが、それ以外はガラガラで快適でした。

何度も書きましたが、私は他の乗客と交流する機会が無かった(しなかった)のですが、皆さんは積極的に文化的な講座やヨガなどのレッスンに参加しておられたので、お風呂に入っている時間が無かったのかもしれません。

ところで…

この日は、9時から下船が始まります。
朝食はレストランじゃ無く、ブッフェで済ませました。

この日は私と同じように考えた方が多いのか、結構沢山の人が座っていました

レストランじゃ和食だけですが、ブッフェには和洋両方ある上に、サラダやフルーツ、ドリンクさらに美味しそうな洋菓子まであります。

7/14はパリ祭と言うことで、船内ではシャンソンが流れ、デザートもいつもよりたくさんありました。
パティシエの補助なのか、フランス人らしき若い男性が、クルーに交じって忙しそうに、オーダーされたデザートを席まで運んでいました。

私は、綺麗にデコレートされたケーキかアイスでも食べようとしましたが、お皿の写真だけ撮ってガマンしました。(写真)

という事で、食事の後は、部屋で荷物を整理して下船の連絡があるまで部屋で待機していました。

下船もスムーズに終わり、帰路につきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

12月の本番が楽しみです

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは。

今回が最悪だったら、12月はキャンセルすると森でしたが、無事船酔いもなく、楽しい時間を過ごせました。
食事の方も、あまり期待をしていなかったのですが、ディナーは一流ホテルなみかそれ以上です。
ホテルのレストランに行けば、金額を気にしてそんなに高いのはオーダーしないのですが、船上ではコミコミで素晴らしい料理が食べられることが出来たので、大満足でした

2023/07/22 20:03:12

乗船記

うきふねさん

無事に飛鳥Uに乗船できて良かったですね。
目いっぱい楽しまれたようで、これで、12月の
日本丸の船旅への自信ができましたね。
私はフェリーや琵琶湖のミシガンクルーズしか
経験がないので、楽しませていただきました。
お料理も美味しそうです。太りましたか(笑)

2023/07/22 17:30:19

PR







上部へ