メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

うだるような暑さ 

2023年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ところで、「うだるような」「ゆだるような」どっちなのかな?
細かいことが気になって・・・・

正解は・・・・
茹る「うだる」らしいけど・・・漢字からするとゆだるの方があってる?
1.ひどい暑さのため、体がぐったりする。
2.うだる、十分に茹でられる。

そんな中、私は昨日、3時間ほど体育館で運動!

毛穴の一つ一つが、開いて、床にぽとぽと汗が落ちました。
試合の合間は、ポカンと口を開け、ハアハアと犬の様にあえいでました。
屋外の汗と違い、風が無いのでシャツにもまとわりついてます。
ベタベタ汗です。
息苦しさは、皮膚呼吸が出来ないせいもあるため、着替えします。
しかし、汗が引かないので直ぐにベタベタ・・・汗取りタオルを首に巻いてるので、それも取り換えます。
「お色直し」ではありません!

そこまでして運動する意味が分からない・・・自問自答
高齢者は自宅で大人しくゴロゴロしていた方がいいかも?
しかし、家でゴロゴロもひんしゅくを買う場合もある!
熱中症で迷惑をかけない程度で出先で遊びましょう!

それにしても、「うだるような暑さ」というけど、いつまで続くのかな?

何か考えもまとまらないし、脱力感のみ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ