メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

娘夫婦が来たので‥新年挨拶の食卓料理‥♪ 

2024年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は昨日より気温が下がり風もあり寒く感じました。2ワンコ達も散歩に出て早く帰りたいと用を足したら直ぐにUターンしました。飼い主とワンコは似て寒がりで運動不足です(^^;

お昼前には三が日には来れなかった娘夫婦が来るので新年の挨拶を含めて少し料理を用意しました。お正月はお節を取り寄せして楽させてもらったので少し頑張ってコーデネートしてみました。

前日には器選びと料理の下ごしらえをしてイメージしながら段取りを考えます。

サーモンは娘が好きで柵で購入したので半分は刺身、あとはサーモンフライにしました。ホタテフライ、串フライのフライ部門は前日にパン粉つけをしました。このサーモンフライがなかなか評判良かったです。

海鮮丼はマグロ、いくら、うに、ネギトロの具材です。あとカニグラタン、お吸い物、あとは生酢、かまぼこ、りんごレーズンさつまいもきんとん、牡蠣の甘煮です。

フライを揚げたり、海鮮丼の具材をのせたりが同時だったので久しぶりに娘とキッチンに立ちました。盛り付けの例を見せてやってくれました。

夫と婿はソファーで婿が会社の上司からゴルフを始めてみないかと言われ夫にゴルフの事を聞いて盛り上がっていました。おとなしい婿と共通な話しが出来て夫は嬉しそうでした。

テーブルの支度が完了すると「お正月のお節みたいだ」と‥。家族皆んなお酒が飲めないのでお茶です。話しをしながら時間をかけて食事をしました。

残ったフライ物は娘がしっかりタッパーに詰めて持って帰りました。笑

こうして皆んなが健康で会える幸せをありがたく感謝しました。

画像は娘夫婦が来たので新年の挨拶含めての食卓です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ