メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

強い雨風で花の移動とワンプレートのご飯に大根紫蘇漬けで桜花びら‥♪ 

2024年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降り午後からは冷たい激しい雨になってきたので軒下に置けるだけ日に日に花数が増えてこれから元気に育つ花を移動しました。

移動したラナンキュラスは球根から育てているのでようやくここまで育ったので雨で花びらが散らないようにします。あとジュリアンのピンクアイスは苗から育てようやく花芽が少しポチポチッと出てこれから花芽が出てきているので大事にしたいと思います。

しかし‥強い雨で各地で咲いている花たちが散ってしまうのではないかと心配です。

食卓はいつものワンプレートにご飯は五穀米に大根の紫蘇漬けを桜の花びらの型をくり抜いたものをのせてみました。ポテトサラダ、椎茸煮、煮物、鯖の味噌煮、さつまいもの天ぷら、味噌汁です。

夕方のテレビを見ていたら、はしかが増えてきているとやっていました。コロナ、インフルエンザ、はしかと‥次から次へと色々と‥。はしかのワクチンも打つようになるのでしょうか‥ワクチンばかりで体には色々な抗体を蓄えなければならないのかと思うと不安になります。

画像は雨が強く降るのでラナンキュラス、ジュリアンの花を雨がかからない場所に移動させました。
食卓は色々ワンプレートです。これといったメインのおかずはないのですがご飯の上に大根紫蘇酢漬けしたのを桜の花びらのようにのせてみました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ