メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

忘れられな楽しい旅だった。 

2024年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ベトナムの旅5日目 3月3日

ホイアンのホテル

大きくは無いものの、川のそばにあり快適だった。






朝食は、テラスで










具沢山の「フォー」






この日も少しホテルの近くを散策

川の少し上で灯籠流し

朝は静かで昨夜の喧騒が嘘のよう






ブーゲンビリアはどこへ行っても咲いていた。






よく見かけたハイビスカスに似た花

調べると「ヨウテイボク」










午前中は、オプショナルツアー

世界遺産のミーソン遺跡へ行く。

バスを降りて、カートで5分

そのカートの運転がすごくて、まるでジェットコースター






到着

ここからは徒歩










遺跡見学前にチャム族の末裔のダンスショーがあった。









ここも凄い観光客





自然に埋もれていたミーソン遺跡

4〜13世紀にこの地を支配したチャンパ王国の聖地

古代ヒンドゥー寺院が立ち並んでいる。






戦争時に盗掘されたり、ベトナム戦争時の空爆により破壊され

完全な形は残っていない。





特徴的な煉瓦づくりの建物

セメントや漆喰などの接着剤を使わず積み上げた

高度な建築様式






発掘品の展示場






ランチはベトナム風西洋料理だと言うので楽しみに

一応コース料理










ホイアンの街に帰る。














シクロの観光もあるようだけど

日本語のシクロはどうなんだろうね。






こんな屋台も道路のあちこちに出ていた。

ベトナム風お好み焼き










ダナンへ

ドラゴン橋










夕食は、ベトナム風中華(笑)






夕食後、空路ハノイへ

ここで現地ガイドとお別れ


ダナン・ホイアンのガイドさんはルンさん

このガイドさんがおもしろくて

ベトナムの綾小路きみまろを名乗って

笑わせてくれた。


このガイドさんも大学で日本語を学びガイドに

現地ガイド二人共に日本には来れていない。

北部のベトナムの人は来られないそう

お国事情を色々聞いて

改めて、日本の自由は有難いと思った。


今回の旅は雰囲気が良くて

とても楽しいいい旅だった。


あのご夫婦にあの親子さんたち

ひとり旅の方々、一期一会の人たちながら

しばらくは忘れられない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ