メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

高い血圧 

2024年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


・朝9時前に血圧を測ってみたら、先日入院した時と同じような数値が出た。なんだ、ずっとこんな傾向が続いていたんだろうかと、確認するために3時間おきに測定してみることにした。15時になって、ずっと高いままが続いていることが分かり、もう少し、減らす努力をすることにした。今晩は、夕飯を外食して、買い物をして帰ってこようと考えていた。しかし、血圧が高い時に食べられる外食と言ったら、あまりピンとくるものがない。 今朝は、牛乳を切らしたので、玉ねぎスープを飲んだ。昼は、いつも通りそばをゆでて、ザルにして食べた。これらは、塩分含有量が高い方の食品だ。夕飯は、自宅で塩分を抑えて食べることにしよう。そう決めて買い物に出掛けた。買いたいものがあると、塩分含有量を調べた。暫く、徹底してみると決めたので、間食も含め、塩を使わないを原則にした。大体において、塩は使用しないので、塩の入った調味料を制限する必要がある。慣れてはいる積りだが、食べられないと思うと気になる。最近は、カップ麺をよく食べているのも原因だろう。 整理のために出しておいた書類等を、チェックしていった。その時代時代で思い出深いものもあるが、思い切りよく、ほぼ90%は廃棄に回せた。品質管理関係の雑誌は、全部捨てることにした。自分の仕事の為に、これだけの投資をしていたのかを考えると、とても合わないような気がするが、自分のライフワークにする気でやっていたのだから、仕方がなかったのかも知れない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ