メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

昨日は大変な一日になりましたとアフリカンマリーゴールドの芽‥♪ 

2024年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

昨日は朝起きてから少し具合が悪くなり左膝下に痺れが出てきたのでこれはマズイと思いソファーに座り込んでいたら呼吸が荒くなり手足が冷たくなり仕事行く前の夫を呼ぶ。

夫は多分あたふた‥「救急車呼ぶ」と私は「苦しい」と‥。初めての救急車へと‥来るまでが長いと感じました。呼吸が苦しくてブルブル震えが出てきたり足痺れがあったりでパニック。

救急隊員の方が「名前、生年月日、今日は何日ですか」みたいな事を聞かれました。呼吸が苦しくて答えずらい。多分意識あるのか脳の確認しているのかと思うのですが‥私が小さな声で答えている時にパニックった夫が答えていました笑 救急隊員が「ご本人に確認しています」と‥。

その間に脈拍、心拍数、体温、オシキドメーターなど素早く測る。
そして救急車に乗って病院へ車中では呼吸がかなり乱れ「ゆっくり息を吐いて」と何度も言われました。病院に着いたら心拍数、血圧、心臓、点滴、血液検査、CTをやりデータを出してくれました。

救急ベッドで寝ていると隣には段差のあるところで転倒したご高齢の女性が「トイレ行きたいよぉ」「助けて」「出そうだよ」と大きな声でそれを付き添いのシニア女性が「オムツしているだからそのまましちゃいなよ」と何度も繰り返し話していました。その会話を聞いていたらなんだか落ちつきました。

全ての結果が出て心臓、CTから脳も異常なし、「過換気症候群」過呼吸という診断でした。過呼吸でこんな苦しい症状が出るとは‥。痺れが気になったのでと話したら念の為にMRIも撮りますか。と聞かれたのでお願いしました。

MRIを撮ってもらい異常なしだったのでやはり過呼吸という結果でした。過呼吸で痺れ筋肉が固まり左足が重いと言ったら筋肉をほぐす点滴をしてくれたら動くようになりました。

お昼頃にはすっかりと良くなりました。そう思うとやはり過呼吸だったと思いました。

家族にも迷惑かけてしまいました。過呼吸がこんなに苦しいとは‥呼吸が苦しくてこのままダメかと思いました。

昨日はゆっくり過ごして‥今日も無理しないで疲れたらソファーに居たりして過ごしました。

画像は1週間前にアフリカンマリーゴールドの種まきをしたらまだ芽が出てこない子もいますが‥芽が出てきたので嬉しいです。

何もしないで置いてあったオステオスペルマムの花が咲いていました。もう少し剪定しておけば良かったのですが‥変な風に伸びていました。笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ