メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

律儀・真面目が日本を救う! 

2011年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  ご苦労様、多くの人の善意です。       律儀・真面目が日本を救う!今日は朝から自治会公民館で、しめ縄づくりの講習会うちは、農村と新興住宅地が一緒に造っている自治会。いつも畑仕事をされているオジサンが、藁から作業具から準備して下さって、しめ縄づくりのボランティア講師!本当に有り難い!私のような、しめ縄づくりにほど遠い人生を歩んできた人間にも、何人かのベテランさんが、ああだうだのご指導! 捻って、ひねって、編んで、あんで力仕事と器用さと根気、私、どれもがイマイチで、それでも、何とか完成したのは、講師さん、役員さん、受講者の声の掛け合い、皆さまのお陰お陰のお陰です。子どもたちも、会場内でばたばた遊ぶ!甘酒も、お饅頭も美味しかったし、有意義、楽しい朝、マジ嬉しい!自治会長と、いつものように憎まれ口の応酬!だけど、その中で、時折、マジ話しまじえ、文化の伝承・世代を超えた       人の繋がりの大切さ! ちょっと大袈裟かも知れん、けど、こんな律儀で真面目な庶民の営み・風土が、政治や一部金権主義者の横暴ものかは、世界でも尊敬される日本を造っている! ・・・そんなことを改めて感じさせてくれた朝でした。話し変わりますが、夕方早めから孫の5歳の誕生祝い、プレゼントの玩具の車の操作に、小五のお兄ちゃん、私も加わって、ああだこうだと技術の研究をしました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ