メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日中の友好・民間外交! 大型電気器具量販店で・・・ 

2012年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   日中の友好・民間外交!     大型電気器具量販店で・・・昨日、駅前の大型電気器具量販店で、電子ピアノで、例の暗譜している曲を弾いていると、一人の青年が、ずっと傍で、聞いてくれてる!初め、照れくさい、気づかぬフリして弾いていましたが、顔を上げたら、青年と眼が合って、青年は、笑顔で拍手してくれて、うれぴ〜ぃ!次のような会話をしました。は私、は彼です。どこから来はったん?中国の大連です。お年は?26歳です。ご家族は?故郷に両親と姉が居ます。お宅、あおのジャッキー・チェインに似てるね。将来、何になりたい?どんな夢、持ってはんの?ミュージシャンです。そこで、彼にもピアノを弾いてもらって、歌って貰いました。彼は、中国語で ♪友だち♪ という歌を歌って下さいました。渋い! エエ声〜! さらに、この2月に、中国へ帰ります。私、日本の ♪母さんの歌♪ を弾いて歌って日本は中国に軍隊が攻め入って随分ひどいことしたけど、日本人のほとんどは、つつましくて、  人のことを考えていて、真面目な人が多い!ただ、あまり文句を言わないから、権力者がやることに従う傾向が強かった。日本でも、中国でも、民衆は親切で優しい!だけど、上の為政者がお金持ちと繋がって、  戦争をしたりする?貴方が、故国へ帰ったら、  将来、日本と中国の“架け橋”になって欲しい!彼は、ニコニコ笑って、頷いていました。私の名刺を渡して、もし、寮でイベントか何かをしはることがあったら、私を呼んで・・・!キーボード持っていくし!私、オールドミュージシャンを夢見てんのヤ!はい! 彼は、私の差し出したパンフレットにお名前を書いて下さいました。 別れ際、握手!日中の友好平和、こういうことが積み重なって、“民間外交”が進む!彼が、ぜひ、日中の友好を進めて欲しい!時あたかも、今日は、日本の「成人の日」です。若者の皆さん、平和で友好の世界をあなたたちの手で、ぜひ、進めて下さ〜〜い!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ