メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆苦情は財産♪ 

2012年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





一言で苦情といっても、




いろんなケースがあります




きちんと担当者が対応し、




お客様も了承したかに見えても、




しばらくしてから、再び、お叱りを




いただくケースもあります




頭では分かっても、




どうしても腹の虫が治まらないんです






いずれにしても、苦情がこじれるケースは、




対応に誠実さが欠けていたり、




いい加減だったり、




その場限りのウソやごまかしの場合です




これが一番、良くない






私は、誠実であること、




ウソをつかないことだけは、




口をすっぱくして言ってきました






苦情といっても、




どこまでも「心」の問題です




こう対処すれば収まる、




というようなマニュアルはありません




一にも、二にも、真面目に、誠実に、




これしかありません




誠心誠意、きちんと対処すれば、




大抵の方は、ちゃんと分かってくださいます




それらは全て財産です






苦情というのは、




期待の裏返しなんです




本当はありがたいんです






恐ろしいのは、沈黙ですよ











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ