メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

チャドクガにさされる 

2014年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

草抜き日和だね〜♪鼻歌交じりでせっせせっせと草抜き順調。なんとなーく庭木(サザンカ)が気になって見ているとうあうぉ、っと思わず体が引いてしまった。毛虫、ですよ〜〜〜葉っぱの裏側に小さな毛虫がびっしり !!(体がかゆくなった方、ごめんなさい)まさかのチャドクガ急きょ、草抜きから枝落としに変更。地面に落とすのではなく直接、ゴミ袋に入れるようにしました。毛虫は、さわってはダメです。風で毛虫の毒針が飛ぶので注意しすぎたくらいがちょうどいいくらいです。チャドクガは、幼虫ばかりでなく脱皮殻やサナギや成虫、卵まで人を刺します。チャドクガは 刺されたときの痛みはほとんどない、というかまったく気づきません。わたしの場合は1時間後くらいでしたかものすっごくかゆくなって一気に赤みが出ました。もう真っ赤。気持ち悪くなるほどの赤い発疹。充分に気を付けたつもりだったのですがやられてしまった !チャドクガに代表される毛虫に刺されたとわかったときは、 その場所にセロハンテープを貼って毒針毛を取り、そのあと長く流水で洗い流すのがよく、手でこすったり掻いたりするのは最悪の状態になるので注意しましょうね。着ていた服も、コロコロしてやや熱めのお湯(50度くらい)で、家族に移さないためにも別に洗濯した方が無難です。日曜日だったので近所のドラッグストアでブレゾニゾロン(ステロイド)が配合されているムヒアルファEXを購入。2日目で痒み、炎症がほぼ治まりました。何度も刺されるとアレルギー症状をおこして全身に症状がでる場合もある、ということなので樹木は定期的に見ていた方がいいですね。すでにアレルギーの方は十二分に気を付けられ木の下には行かないようにしましょう・・・・【第(2)類医薬品】液体ムヒアルファEX 35ml[【HLS_DU】ムヒ 皮膚の薬/虫刺され/液体]¥1,008楽天

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ