ウイールマン

減量中 

2014年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ただいま減量中。

昨年の夏は70キロあった体重を、一ヶ月かけて65キロまで5キロ減量成功。

その当時はこの減量で、記録も驚異的にアップ。

ヒルクライムで、走るたびに自己最高記録を達成。

やはり5キロ減量すれば、体は軽くなる。
以前は5キロの重しを背中にしょって坂を駆け上がるのと同じ事。

そして最近はウエイトトレーニングを取り入れて、毎日バーベルとのお付き合い。平坦なコースでスピードを上げるため、重いギアをこぐ筋肉が必要。

そして筋肉がついた分体重アップ。

筋肉は脂肪に比べて重い。2キロ増えた体重を元の65キロまで落とさなければいけない。

この体重じゃロードレースではかなり不利。

チームメイト前全米チャンピオンのリックは引退からカムバックした当時、1年前より体重を5キロほど落としている。

以前はロードレースでは互角に戦えたが、いまのリックのコンヂションじゃ到底太刀打ちできない。

そしてリックは、先日のカリフォルニアチャンピオンレースで優勝。つまり2014年のカリフォルニアチャンピオン。

そのリックと、この秋から始まる13戦のクラブレースで一緒に走る。

何とか今の体重を2キロ、出来れば4キロ減量しなくちゃいけないが、、、、、出来なければとても彼にはついていけない。

毎朝体重計に乗ってため息。食事の量はかなり減らしてるが、体重は落ちない。

脂肪は落ちているが、筋肉は落ちないどころかまたついてきた。

どうしたものかと思案最中。後は練習の後のビールを飲むのを控えなくちゃいけないのか。

あーこの世の中、思ったようにうまくいかない。

あーどうしよう、、、、もしかしたら体重計が壊れているのかも???

写真はわが愛車。

これなら誰も乗っていないので、体重はゼロ。

理想的な???体重



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

そうなんです、走るのはあくまでも趣味なんです。

今は娘と息子がメインで会社を切り回しているので、オフイスには顔は出しますが、自分はほとんど仕事はしてません。

よって暇な時間をもて余して、走り出したわけです。
趣味といっても、まけず嫌いの性格ゆえ、叉目的達成のため真剣に取り組んでいますよ。

筋肉は脂肪分より重いそうです。

よって細くて強い筋肉を作らなければいけないとの事のようです。

2014/07/30 07:11:10

えーっと

さん

ウイールマンさんは何かお仕事されているんですよね。
走るのはあくまでもご趣味であって。

まるでプロアスリートのようですね。

私は退職して2?増えましたが減量成功して今現在は退職前より1?減りました。
筋肉は脂肪よりも重いんですか!

2014/07/30 06:54:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

えーとですね、インドアでは前輪につけることはあります.
しかしながら そとではよこかぜなどあって、このホイルではハンドルが取られるので危ないんです

こんなホイルは横風はまともにきちゃうので,特に前輪にはむいてません

2014/07/29 13:59:44

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

>ところでスポークに円板がついてるなんて(笑)

入力ミスです。
正しくは、スポークの代わりに円板です。

再質問です。
ならば、何故、前輪がスポークなんですか?
両輪ともディスクホイルにした方が良いのでは。

2014/07/29 10:24:19

吾喰楽さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

そうなんです、これは大変重大な決定事項なんです。あの猛練習の後のビールがこれまた美味い。

ビールを美味く飲むために練習してるようなもの。そのビールが飲めなくなったら、練習しても面白くない。

どうしましょううう。

ところでスポークに円板がついてるなんて(笑)
あれはデイスクホイルといって、スポークが無いホイルなんです。

つまり空気抵抗を最小にするため、カーボン製の円板にしてるのです。

あれだと走っていてもホイルにかかる空気抵抗が少なくなり、速くホイルをまわせる。

つまりスピードが出るようになるのです。

皆速く走れるよう、色々工夫してるのです。

2014/07/29 09:43:00

凄い!

吾喰楽さん

カリフォルニアチャンピオンと張り合うとは、凄いです。
ビールを取るか、自転車を取るか、それが問題ですね。
私なら、ビールを取ります。

来週、息子たちと横浜のビール工場へ行きます。
“生ビール飲み放題・BBQ食べ放題”です。

ところで、競技用の自転車、スポークに円板が付いているのは何故ですか?

2014/07/29 07:52:14

PR





上部へ