メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

草との戦い 

2015年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

非常に気持ちの良い季節ですね。
花粉症の症状も消え、暑くも無く、寒くもなく。

人にも良い季節は雑草にも良い季節で困ります。

畑の雑草、火あぶりの刑にする草も相変わらず生き延びている。
野菜を育てる時間より草むしりをしている時間の方が何倍も長い!

畑の草対策が第一でありますが、その間に庭や果樹園の草が伸び放題。

特に厄介なのは、カラスノエンドウとタンポポ

カラスノエンドウ            【写真左】
春に可愛い花が咲くが、今頃実を付け暫くすると黒くなりいっぱいの種を落とす。 来年が怖い。
種が黒くならない内に退治しなくては!!

タンポポ
可愛い花で皆さんも写真に撮り投稿していますが、この草は退治するのが厄介である。
根から抜いたと思っても、その下に根が残りまた生えてくる。
小さい内に抜かなければならない。

果樹園も今年初めての草刈りが必要な状態である。

草との戦いは始まったばかりである。 
頑張らねば!

−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

我が家の西洋石楠花
赤ピンクの花が終わると真っ赤な花が咲く 【写真右】



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

戦友・・・確かにそうですね。
でも小百合さんには「何それっ」て云われそう!

いつも完敗です。
今年は早目はやめで頑張ります。

今日はビール?
家で飲むのはビール、野良で飲むのは麦ジュースですか?

2015/05/14 13:34:03

道子さんへ

悠々蘭々さん

草むしりが趣味?
そんな人が近所にいると良いですね。

街路樹のしたの草むしりはボランティアですか?
怪しい人になっていませんか(笑)

2015/05/14 13:21:03

共通の敵

阿Qさん

私も先程まで草と闘って来て、今はビ−ルタイム。
こうなると、もう兄弟を通り越して戦友ですな〜・・・
早め早めに取ると、何とか互角に持ち込めます。
お互いにガンバ!

2015/05/14 11:45:30

そうですねえ。

さん

 私は、草むしりが趣味で、、、というより、ひょいと抜いてしまうタチで、自分でも変なおばさんと思っています。

 散歩に行って、街路樹の下の草を抜いて歩くという、、、。

2015/05/14 09:07:14

PR







上部へ