メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

春の作業開始 

2024年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から曇っているのに生暖かかったですが雨が降って来ました。
もう一仕事出来る時間ですが、これで骨休めができます。

ここ数日間は季節はずれの温かさでした。
温かいと野良作業に頑張れます。
一昨日は秋の収穫続きで里芋を収穫して直売所に持って行きました。
この時季の水仕事は苦痛なのですが、気温が高く後光がずっと射して気持ち良く作業が出来ました。

そして昨日から春の作業に取り掛かりました。
1番始めの作業は例年ニンニク畑の草取りと追肥です。
ニンニクにはマルチをせずにそのまま植えているので、草ぼうぼうになっています。
これを全て引き抜いてからでないと追肥ができません。
追肥も余り遅くなるとニンニクがボケてしまいますので早めに終わらないといけません。

しかし、冬場の雑草は地上部は小さいのに根はしっかり張っています。
普通に引っ張ると切れて根が残り、また直ぐに生えてくるので治具を使い根から抜くので手間が掛かります。
昨日と今日で約4分の1を終了することができました。

草取りは辛気くさい作業ですが、この陽気で比較的楽に作業がでました。
残りも陽気であって欲しいと思うのですがどうなることやら・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

里芋は例年は寒くてお休みなのですが、今年は他の人が夏の暑さで不作なので、私が頑張るしかないのです。
ニンニクは今頃追肥すると大きくても引き締まった物に育ちますよ。
其方の気候に合うか判りませんが・・。

2024/02/16 18:23:34

もう春の仕事が始まるのですね

めのうさん

秋の里芋の収穫が引き続いているのに早いですね。冬休みがない!

ニンニクの追肥は春先だと思ってうっかりしていましたが、もうそんな時期になっているんですね。忘れないうちにと思い、さっき私のニンニクの根元に肥料を散らしてきました。そんなもので良いのかわかりませんが、、

2024/02/16 10:52:50

PR





上部へ