メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

キウイの棚作成 

2024年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ご無沙汰しています。
先日よりキウイの棚を作りをしてやっと終わりました。

数年前に庭の端っこにキウイが勝手に生えてきました。
勝手に生えてくるなんて聞いたことがありません。
キウイはオス木とメス木があるし、勝手に生えてきたのでほったらかしにしていました。
ところが木はどんどん成長して一昨年に実がなり始めました。
実の数が少ないし、忙しかったので収穫はしませんでした。

昨年は更に成長して近くの電柱に巻きついて鈴なりの実を付けました。
木の根本にはハゼの木があり触るとかぶれてしまいますし、電柱に巻きついた蔓は上へ上へと伸びていき、とても管理が出来る状態ではありませんでした。
秋の収穫時期には摘果しなかったので小さな実でしたが、収穫してみるとミカン箱に2つ分もありました。

また、電柱に巻きついた枝は今年には梯子に登っても届かなくなりそうです。
これ以上放っておくと大変なことになりそうなので、葉っぱが出ない今時期に対策をしました。

竹を切って割り棚を作りました。
伸び放題の枝の下に棚を設置するには苦労しましたが、1日でなんとか設置しました。
電柱に巻きついた蔓は切り落とすしかありません。
脚立に登りながら電柱のアース線を切らないように注意しながら撤去しました。

キウイ棚はこれからが本番です。
蔓どうしが絡み合っているのを解しながら電柱の反対側に這わせていくのに苦労しました。
他の作業の合間に行ってきたので2週間程度掛かりました。

立った状態で摘果や収穫の管理が出来る棚が完成しました。
今年は気合充分なので立派なキウイが実ることでしょう!
問題は来年移行、ちゃんと管理ができるか心配です。




拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ