メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

思い込みを反省 

2024年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜



今日は生憎の雨ですが、もうすぐ桜咲く良い季節となります。
農作業をしてても気持ち良い気候となり楽しみです。

ところで1ヶ月前より庭に生えてくるフキノトウを収穫して販売しています。
直売所のおねえちゃんから蕗は出すのにフキノトウは何故出さないのと言われたことに発します。

我が家の庭にはいたる所に蕗が生えていて雑草と思い込んで草刈りしていました。
細い野蕗なので処理するのが面倒なので価値は無いと思い込んでいたのです。
それが直売所で売れると分かったのが2〜3年前
収穫するのは面倒ですが、良く売れます。

フキノトウは食べられることは知っていたのですが、蕗以上に価値がないと思い込んでいました。
それに直売所で偶に見かけますが、そんな物が売れるかと思っていた位です。

1ヶ月前にフキノトウが発芽したのでフードパックに詰め込んで直売所に持って行きおねえちゃんに値段はいくらにしたら良いかと聞きました。
ちょっとしか入っていないのに300円というのです!
ええっ!と思いながら言われた通りにしました。
ところが直ぐに売れたのです。
家に帰りグラム当たりの単価を計算すると、なんと!牛肉並みなのです!

フキノトウは人気があり直ぐに売れるので偶にしか見かけない筈です。
それ以降、旬になり単価は安くしましたが、1日15パックほど出品してもその日の内に売り切れます。
蕗ほど手間が掛からず確実に売れるフキノトウを、今まで雑草扱いしていた思い込みを反省の日々です。

フキノトウは終わりに近いですが、これまでに70パックを販売できました。
多くの人に春の訪れを届けられて嬉しく思います。




拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ちょっと

おむすびころりんさん

苦っぽいところが美味なんでしょ。酢味噌をかけて。

2024/03/27 23:17:57

たまさんへ

悠々蘭々さん

如何しました?
来週元気に成るって分けわからん。
でも元気になってね。
ふきのとうを食べると身体が冬眠から目覚めるんだって?
元気になって道の駅まで買い物に行って下さいね。

2024/03/26 21:54:34

わぁ〜!いいなぁ〜

ぐでたま(再)さん

蕗の薹やタラの芽は本当に私にとったら春そのものです!
天ぷらが一番美味しいです!
道の駅で買ってますよ〜。
今年はまだ出会ってませんが・・・
ただし今は体調絶不調で、天ぷらどころか 道の駅に行けてません。来週は元気になる予定ですが・・・

2024/03/26 17:35:34

PR





上部へ