メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ゴーヤ 

2015年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年の夏は何か可笑しい!
梅雨開けしたのに良く雨が降る。

我がセカンドハウスにはエアコンが無い。
自然の風に当りたくてあえて無しにしている。

こんなに暑くて湿度が高いと堪らない!
例年は木陰に居ると爽やかさを感じ、夜になると涼しいのであるが、今年は湿度が高く爽やかさも涼しさも感じない。

何もしたくないこの頃であるが、盆も近くなってきたので道路との境界の土手の草刈りを行った。
刈り払い機での作業は見ていると簡単で楽そうであるが、実際作業をすると結構大変である。
刈り払い機からの熱とコントロールするのに腕の力を使うので額から大粒の汗が落ちる!
蒸し暑い中、草刈り4時間、草集め2時間頑張った。


暑くなってゴーヤとモロヘイヤは元気いっぱいだ!
ゴーヤの初収穫を行った。
まだまだ小振りであるが21本収穫出来た。【写真】

我が家のゴーヤは少し白っぽい。苦みも少ない。
もう少しすると2倍位の大きいゴーヤとなり、毎週これの3倍位が収穫できる。

汗をかいた身体にはゴーヤジュースが良い。
ゴーヤを切って、バナナと牛乳を入れてミキサーでかき混ぜるだけ。
簡単で美味しく、栄養価も高い。

歳を重ねると身体に良い物が欲しくなる。
無農薬で新鮮な野菜をいっぱい食べて、この暑さを乗り切ろう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アズキナさんへ

悠々蘭々さん

バナナと牛乳を入れるので苦みは殆んど感じません。
味は人それぞれですが、お勧めした多くの方がお気に入りになってます。

ゴーヤジュースは身体にはとても良いのですが、女性の方はお通じ対策で飲まれている方が多いです。

2015/07/30 21:18:42

ゴーヤジュース

アズキナさん

ゴーヤジュース試して見たくなりました。フルーツを多めに入れると飲みやすそう、苦味はやはりありますか?

2015/07/30 20:45:57

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

4時間頑張りました。
手は痺れ、汗だくになり疲れました。
燃料タンクで2.5杯分です。

いつもは阿Q兄さんと同じく満タン1回で終わるのですが、道路傍なので、途中で止められずに全部刈りました。
草集めも大変で傾斜地の草を道路に上げて運ぶのも重労働です。

昼間はビールは駄目な体質なので、ゴーヤジュースで一休みです。

2015/07/30 14:46:01

立派だな〜

阿Qさん

刈り払い機で4時間、良くできますね〜!
傍目には楽なように見えても、結構疲れる作業です。
で、アタシャ−、適正労働を遵守する為、燃料タンクを持っていきません。
満タンにして約1.5〜2時間、燃料切れで今日の仕事は終わり、後はビ−ルタイム。

2015/07/30 10:58:24

tinkさんへ

悠々蘭々さん

旦那さん可哀そう!
興味もってあげてね(笑)

ゴーヤも肥料と水をたっぷりあげると立派なグリーンカーテンになりますよ。
ブラックベリーが代役をされてるので良かったですね。

2015/07/30 08:38:19

再びお邪魔します

さん

私、全く興味がないので結果しか判りません(笑)

小さなゴーヤが冷蔵庫に入ってる時もあるので、実がなると収穫してるようです。きっかけは南向きの息子の部屋の日除けだと思います。でもゴーヤだけだと満足なカーテンになってない気がします(笑)

今年はブラックベリーが優秀なお仕事してくれました(笑)

2015/07/30 08:00:17

tinkさんへ

悠々蘭々さん

グリーンカーテン用では無く、ゴーヤ収穫用に植えているのですかね?
毎年恒例なものが無くなると寂しいので植えているのかも?

我が家のゴーヤはまだまだ大きくなるのですが、これ位の大きさが使い易いですね。
ゴーヤは輸送中に溶けるので送れません。
クール便で送るほどの価値もないので、食べて頂けません。

2015/07/30 07:30:14

うきふねさんへ

悠々蘭々さん

ゴーヤジュースはお勧めです。
是非試してください。
友達にも勧めてはまった人は多くいます。

ゴーヤ茶用に乾燥しているのですが、ヤーコン茶におされて飲んでいません。
昨年作ったものが未だ残っています。
要りませんか?

2015/07/30 07:21:36

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

ゴーヤは未だ高いですか?
我が家のゴーヤは苦み控えめで、皆さまから好評です。
近くならいっぱい食べて貰えるのに・・・。

引っ越ししたら連絡ください。

2015/07/30 07:16:17

スニーカーソックスさん

悠々蘭々さん

汗をかくのもデトックスと思って頑張っています。
汗を掻いた後、爽やかになるのですが今年は違います。
ゴーヤジュースは大好きです。
友達にもゴーヤ持参で勧めています。

夏バテしないように冷たいものは飲みません。
ビールだけは別ですが・・。
アイスコーヒーは身体に良くないですね。
濃くて冷たいので胃腸に刺激が強すぎると思います。

2015/07/30 07:11:48

ゴーヤ

さん

おはようございます。

毎年グリーンカーテンの名目で夫がゴーヤを植えてました。今年も小さな苗を何株かプランターに‥。

現在は地植えのブラックベリーに占領されて影も形もなくなりました。代わりにブラックベリーがカーテンになってるので良いンですが。

たとえゴーヤが成ったとしてもいつも細いナス位です。
こんな立派なゴーヤができるなんてビックリです。
育てる方が違うとできた実もこんなに違うンですね(笑)
素晴らしい!

2015/07/30 06:40:37

おはようさんです

うきふねさん

野菜生活、最高です。いいですね。
ゴーヤジュースは、とても美味しそう。
やってみようかな。
沢山ある時は薄切りにして干しておいて
お茶で飲みます。これも美味しいですね。

2015/07/30 06:10:54

ゴーヤ好きです。

秋桜さん

今が旬なのに、買うとけっこう高いですね。

もうしばらくしたら北摂に引っ越しする予定です。
お野菜を分けていただこうかしら。

2015/07/30 05:56:24

ゴーヤジュース

さん

悠々蘭々様
いつも拝見しています。ホンマ高温多湿のこの頃、6時間の屋外作業!ご苦労様です。くれぐれも熱中症に注意して下さい。「無農薬野菜」&「ゴーヤジュース」が悠々蘭々さんの健康・元気の「源」なんですね!私なんか外回り1時間で汗だく、水分補給と称して「アイスコーヒー」をがぶ飲みです。一応は無糖で気を付けているんですが。こんな調子ですから早くも「夏バテ」気味です!

2015/07/30 05:47:28

PR







上部へ