メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

なんちゃって、萩往還 

2015年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちわ。三日坊主なtumaがつづいているもの。それはパッチワークとウォーキングです。パッチは、ちょっと置いといて(笑今年の夏、早朝に草抜きをしていたところ人生初の軽いめまいをおぼえ診断していただいた結果は「熱中症」そして、大事を取ってのMRI検査で思ってもみなかった「脳梗塞」・・・になっていたっていうこと。幸いなことに糸より細い血管だったことで影響はすぐにはないということ。3カ所に痕跡はみられるものの今すぐ症状が出る超危険な状態ではなく食事に気を付けることと運動を続けていくことでリスクはかなり下がるということ。ま、tumaの年代では「痕跡」があることは普通だヨと慰めにも近い先生の説明を受けながら冷や汗が出たことはナイショです・・・その日以来のウォーキングですが夏も過ぎ秋本番になると体も慣れてきてテクテク歩きからスタスタへ(笑最近はインターバルも取り入れてと楽しく続けています。しかし、三日坊主の自覚はあるのでなにか面白いことがないとこれから先、寒くなってからは続きそうにないかもと思っていたらあるではないですか!ソレは   萩往還道路に、表示してあるんですよ。「萩往還」って。コレ、たどっていけば萩まで行けると??iPhoneで、距離を記録しているので「なんちゃって往還」でいけるかも!!萩往還は、毛利氏が慶長9年(1604)萩城築城後、江戸への参勤交代での「御成道(おなりみち)」として開かれました。日本海側の萩(萩市)と瀬戸内海側の三田尻港(防府市)をほぼ直線で結び、全長はおよそ53km。   「歴史の道 萩往還」から抜粋せっかくなので久坂玄瑞さんも歩いたという萩往還を「なんちゃって」で歩いたつもりになろうと思いますヨ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ