メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

鯵茶漬 

2015年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の故郷は温泉地で有名な湯布院の近くで育ちました。

関鯖や関鯵の産地に近いので鯖を刺身やお茶漬けで食べます。
この鯖茶漬が子供の頃からの大好物でした。

ところが大阪に来ると、鯖はシメて食べます。
美味しくありません!
でも、鯖はアタルと恐いので生では食べられません。

そこで考えたのが鯵の茶漬です。
新鮮な丸アジを買ってきて薄切りの刺身にします。
酒と醤油のタレに一晩漬け込みます。

熱い御飯の上に置き、熱い出汁かお茶をかけて出来上がりです。

半分煮えた鯵とお茶漬けがとっても合います。
お好みですり胡麻やワサビを加えます。

今日は柚子大根とサッパリいただきました♪

朝からでも食べられる鯵茶漬はいかがですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃばさんへ

悠々蘭々さん

鯖にあたりましたか!
一度アタルとたべるのが怖くなります。

鯵はアタリ難いので、お茶漬けを試して下さい。
味の染みた鯵は格別です!

2015/12/21 19:33:45

昔、サバでジンマシン

じゃばさん

が出たことがあるので(1回だけですが)、バッテラ鮨を食べる時にいつも頭をよぎりますが好きな方です。生は食べる勇気はないですが、おいしいでしょうね。

アジはよく刺身で食べますが、お茶漬けはトライする価値ありですね。

2015/12/21 19:06:37

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

そちらは鰹の本場ですからね!
鰹は独特の味がするので、お茶にも工夫が必要でしょうね。

昔、高知まで釣りに行った時に船頭さんが、鯖の刺身とお茶漬けを作ってくれました♪
美味しくて食べ過ぎてしまいました。

2015/12/21 18:15:03

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

鯖、鯵は美味しいし身体にも良いし最高ですね!

関さばは高価ですが、それはどんな料理でしたか?
高過ぎると思います。

鯵茶漬は安くて美味しいですよ!
これで一杯50円程度です。
好きなら食べさせてあげたいんじゃ。( ^∀^)

2015/12/21 18:02:07

此方は〜

山すみれさん


鰹のお作りの切り身を

ご飯に乗せ

醤油をポツンと落して
熱い番茶やハブ茶 きし豆茶の焙じ茶
のブレンドをかけて

頂きます。
とてもおいしいです^^。
(最近そう思うように・・・・)

新鮮な鯵と
よく似てますね^^♪

2015/12/21 17:50:11

喜美さんへ

悠々蘭々さん

鯖の生は美味しいですよ!
でも、素人が判断して食べたら駄目です。

鯵のお茶漬けは一度作って食べてみて下さい。
刺身とは違った美味しさが有ります。

2015/12/21 17:49:37

道子さんへ

悠々蘭々さん

豪華に見えますか!
有難うございます。
近くの魚屋さんで安く売っていました。
でも、とっても新鮮でした。

2015/12/21 17:40:05

最高〜♪♪

さん

鯖 鯵 大好き (^_^)v
関鯖は博多で1度いただきましたが、、
お高いのなんのって。普通っぽいお店で お刺身
小ぶりで7千円くらいしましたけど。それ 適正価格
なのでしょうか? 未だに納得してません(笑)
いいね〜 鯵茶漬けをワサビ でね 柚子大根と。
こういうご飯が1番好きじゃ (^^)

2015/12/21 16:21:39

喜美さん

関サバは 有名ですものね鯖だけは生は此方では駄目です
鯵は見たら生で食べます カツオのお茶漬けは食べたことありますけれど
生が私は一番好きです

2015/12/21 15:00:39

おお

さん

豪華ですねえ。

2015/12/21 14:46:45

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

福岡でも鯖のお刺身は食べるでしょう?
脂がのって美味しいでしょう!!

月曜日は新鮮な魚が売ってますね。
ビールの肴にして下さい。

2015/12/21 11:01:23

鰺がたっぷりですね。

さん

関アジ関サバ高級品ですよね。
身が締まってプリプリですよね〜。
美味しそうでたまらない!
今からお買い物です。いいヒントです。

2015/12/21 10:06:46

PR







上部へ