メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

丹波黒豆 

2015年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もうすぐお正月。
クリスマスも正月も普段となんら変化はない。
なにか寂しい気もするが、なにか準備しても寂しさは変わらない。

でも、お正月用の黒豆を煮る方のために黒豆を買って来た。
丹波黒豆は正規に買うと高い!

でも規格外の物を買うとタダ同然の値段で買える。
友達の友達が黒豆の生産農家をしているので、特別に頼み込んで購入した。

1袋30kgの購入
一人では食べられる量ではないが、知り合いに分けるのが目的である。

規格外の物は皮が破れた物や少し小粒の物であるので、煮てしまえば正規品と大差がない。

昔は良く煮ていたので、経験豊富である。
黒豆を煮るために南部鉄鍋を購入した。
鉄分が出るので真っ黒な黒豆が出来上がったが、熱効率が悪いので止めて、保温鍋を購入した。

保温鍋で2回煮て豆を柔らかく煮る。
三温糖とほんの少し塩を入れる。
その後に2回煮ると砂糖が豆の染み込みとろけるように柔らかくコクが出る。

今日も二人の友達に分けてあげたが、喜んで貰えた。
きっと良いお正月を迎えられるに違いない。

我が家にも黒豆等のおせち料理が有る生活があったが、懐かしく思うこの頃である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

悠々蘭々さん

勿体ない!
タダ同然なのに!
黒豆は送る価値がありますよ。
ヤーコン芋も試食できるし・・。

2015/12/30 20:57:12

残念!

れつさん

スーパーで、高い高い(笑)丹波の黒豆を買ってきて煮ています。
 でも、大阪までは遠いですものね。

2015/12/30 17:13:06

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

子供の頃から洗脳されて丹波黒豆を見ると嫌なの?
懐かしいの?

お母さんは丹波のまわし者?
黒豆でそんなに可愛い声になったのですか!
聞いてみたいです。

2015/12/27 19:30:11

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

勿論、自分で煮るのはほんの少しです。
皆さんの原価で分けます。

黒豆を無農薬で育てるのは難しいです。
黒豆に付く亀虫は小さいので注意が必要です。

2015/12/27 19:25:32

洗脳

さん

きゃー 丹波の黒豆じゃ。
子供の頃から母に 丹波の黒豆 丹波の黒豆と洗脳され
ていた私です (笑) 声がきれいになるよと言われて
一生懸命食べていましたよ〜 で この美声に (笑)

2015/12/27 16:06:33

オオバン振る舞いですね

じゃばさん

まさかご自身で30キロも煮るのではないでしょうね。お豆屋さんですね。(^^)

私が作った黒大豆は今年は10株から28粒(たった)しか採れませんでした。カメムシにやられたのですが、半年もかかったのに・・・泣きです。
28粒は一回の黒豆ご飯で終わり。

昨日、お土産に持ち帰った丹波黒豆で正月向けはなんとか確保できました。

2015/12/27 16:01:04

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

丹波黒豆は高いでしょう。
太っ腹ですね。

黒豆は腐り難いですから今からでも良いですね。
圧力鍋も早くて良いですが、保温鍋をお持ちでしたら試してみてください。
矢張り時間を掛けると違います。

2015/12/27 09:20:29

喜美さんへ

悠々蘭々さん

お正月用には丹波黒豆のデカイのが良いですね。
じっくり煮るととろけるように美味しく仕上がります。

でも、面倒なので少し食べるのでしたら買った方が良いです。

2015/12/27 09:14:55

道子さんへ

悠々蘭々さん

持っている鉄鍋で黒豆を炊いてみてください。
色つやの良い黒豆に仕上がりますよ!

2015/12/27 09:11:32

かおちんさんへ

悠々蘭々さん

値段は書けませんが、本当に安いです。
手数料なしの原価でお分けしています。

鉄鍋は色よく仕上がりますが、吹きこぼれたりするので目が離せません。
保温鍋は加熱するときだけで放って置けるので楽でした。
売っている黒豆みたいに柔らかくなりましたよ。

2015/12/27 09:09:21

まさこさんへ

悠々蘭々さん

現役時代は毎日食べていたので、しょっちゅう作っていました。
砂糖を少なくすると飽きません。

残念ですが、もうすぐ売り切れです。

2015/12/27 08:57:08

高級品です

さん

でもやはり大きな丹波の黒豆を買ってきます。錆びた釘を毎年使うので瓶に入れてしまってます。黒豆だけは早めに炊いてもいいものですね。
毎回圧力なべで炊きますので早いです。

2015/12/27 08:42:34

丹波の黒豆

喜美さん

やっぱり丹波の黒豆でゆっくり確り煮無ければ美味しくないですね
前には煮ていましたけれど子供達は食べないので昨年から 小さい袋の出来上がったのを買って又茹で直して仕上げています 分けて頂けばよかった

2015/12/27 08:40:11

えっ!

さん

南部鉄器鍋ですか?

使い道に困っていた未使用品持ってましたのに!

2015/12/27 08:23:25

ただ同然?

かおちんさん

丹波の黒豆・・・
お高いですよね〜!

デイサービスで、お茶で飲むとお通じが良いと
利用者様に出していた時期がありましたが
あまりにも経費がかかり、止めました。

昔、錆びた釘を入れて煮ましたが・・・
それにしても本格的ですね。
なんだかトロッとしたお豆さんを
頂きたくなりました〜(^.^)

2015/12/27 04:14:20

今晩わ

さん

南部鉄鍋に保温鍋
本格的ですね
黒豆 分けてもらえば良かったなぁ

2015/12/27 01:52:36

PR







上部へ