メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

蜜蜂 

2016年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

野菜や果実を栽培していて、陰ながら応援してくれているのが蜜蜂であります。

先日、友達が蜜蜂の巣箱を作ったが、遣らないかと御誘いがあった。

我が家では田舎から蜂蜜を送ってくれるので、蜜蜂を飼う必要は無い。

しかし、子供の頃に面倒をみていたのでかなりの知識は有ります。

その友達に相談にのってあげた。
すると、メールで設計図を送って来たのです。

設計図では60センチ角で高さは箱を積み上げる形になっている。
それに材料は合板を使っている。

こりゃダメだ!と思いつつ完全否定は可哀想なので、2号機は無垢材料で30センチ角にしてみたらとアドバイスした。

春の4月頃に分蜂して巣箱に入ってくる。
分蜂した蜜蜂の群れはおのずと小さい。
小さい群れはそれに合った巣箱を選ぶのです。

我が家も蜜蜂にはお世話になっているので、蜂蜜を採らなくても巣箱を作ってあげるのも良いかな?

時間が有ったら作って見よう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

道子さんへ

悠々蘭々さん

純粋な蜂蜜を買ったのですね。
俺っちはそれしか食べた事有りません。
お店の蜂蜜は冬場に白くならないのですね。
初めて知った時は何でと思いました。

2016/02/19 21:17:28

ずっと昔ですが、

さん

蜂の巣から直接、たら〜り便に入れて貰った純度100%の蜜を購入したことがあります。

 以降、お見せでは買いません。

2016/02/19 18:26:51

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
売り物の桃子ちゃんは農薬いっぱいですね。

蜂蜜は無理でも蜜蜂を育てて受粉の手伝いをさせたら如何ですか?

2016/02/19 16:36:51

羨ましい

阿Qさん

蜜蜂いいですね、私も欲しいのですが、この辺は農薬漬けの果樹地帯。
夢は永久に叶えられないでしょう。

2016/02/19 16:22:48

PR







上部へ