メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

発芽 

2016年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

先日、ブルーベリーの挿し木とサツマイモの芽出し植えをして温室に入れて育てている。
2月15日頃だったので、既に1ヶ月が経った。
順調に育っているのだろうか? チェックして見た。

ブルーベリーの挿し木 [写真左]
挿し木から元気な芽が出ている。
でも、花芽が出ている枝もあり、そっと取り除かなければならない。
今の処は順調であるが、まだまだ安心はできない。
この芽は挿し穂に蓄えている栄養分で芽を出しているのである。
根が出ているかが知りたい処であるが、今動かすと確実に枯れてしまう。

後2ヶ月待って、芽がさらに伸びていれば成功である。
その時に植え替えをして大きく育てなければならない。
何本成功するか楽しみである。


サツマイモの芽出し植え [写真右]
安納芋と紅はるかを1個づつ植えたが1つは芽が出ていれが、他方はまだである。
芽が出ているのはどちらであろう。
芽が出ているほうは植え替えをしたい処であるが、他方が未だなのでもう少し待ってみよう。
今月末まで待ってプランターに移植して、5月までに蔓を30cm以上になるようにしなくてはならない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

そうでしょうね。
炬燵で越冬させたら芽が出ているでしょう。
カアチャンから怒られ無かったですか?
芽が出てたら畑植えは納得しました。

種子島の安納芋って何か違うの?
近くに種子島出身の友達がいて入手は簡単なんですが…。

2016/03/22 13:12:11

補足

阿Qさん

掘り炬燵で越冬させた芋は、薄紫の芽を既に出しています。
で、畑に伏せて芋苗を生長させます。
家のは種子島原産の安納芋ですよ:自慢
ただし、移住してからもう三世なので、安納芋ではなくて甲斐芋でしょう。

2016/03/22 11:29:31

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
遣り方を間違ってなければ、手を掛けただけ育ってくれます。

サツマイモ、畑で芽出しして大丈夫?
夜はまだまだ寒いのではないのですか。
今まで経験有るので上手くいくのでしょうね。

2016/03/21 18:39:00

人間と植物

阿Qさん

人間は悠々さんの言う通りですが、農作物は愛情を注げば注ぐほど、育っていくようです。
私も昨日サツマイモを畑に伏せてきました。
ビニ−ルトンネルで二重に囲って。

2016/03/21 16:23:31

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
何でも手を掛けてやらないと思い通りにはなりません。

でも、子育ては愛情を注いでも上手くいくとは限らない。
難しいですね。

2016/03/21 08:41:50

子育て

山すみれさん


似ていますね〜(^_^)

2016/03/21 05:49:33

PR







上部へ