九州沖縄・仕事旅でつぶやくの巻

本州にわたる 

2016年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、鹿児島で仕事を終えて、地震の被害が凄まじい熊本益城を通り、

福岡から下関へ、友人と会うために関門橋を車で渡った。。

いつもの時間より、おおよそ1時間以上かかった。
益城で、車の重量を調べるために、高速道が常に5キロ以上渋滞している。

関門橋はもう何度もわたっているけど、橋はない時代、
手漕船で、どんくらいかかんだろうと、ふと思う。
いつも思うわけではないが、この時はそう思えた。
車なら、1分かかるかどうか??

大学時代に、福岡から、友人達と萩に行ったことがあった。ほんとに金のない貧乏学生なのにバイトして、どっかに出かけたいと、いつも思っていて、それで行ったのが萩、、もともと幕末が好きで、自分と同じ年代の若者が時代を動かした、、なぜか??

自分は、時代を動かすような人物になろうはずもなく、旅をしたいと衝動的に思うレベルだから、その幕末の志士たちの時代を動かし、変えていく気概、憧れを抱いて松下村塾をみて、何をその時考えたのか??いまは忘却の彼方へ。。

今回は萩まで訪ねる時間もなく、同じく幕末の薩摩の象徴である、桜島を望むホテルからのショットを。。
そして、関門橋、など



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ