メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

玉葱豊作 

2016年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日は朝は爽やかな気候で有ったが、日射しはきつく作業していると汗だくとなった。

今日の作業は玉葱の収穫です。
既に倒れて収穫せよと合図をしていたが、やっと玉葱の収穫の番がやってきた。

この時季は色んな作業が重なり急ぐ物から順番に行う。
しかし、商売で無いのでマイペースに行っている。

収穫してみると今年は豊作である。
でっかいのが多い!【写真】
大きい物が180個、小ぶりが90個
此だけ有れば、一年中食べても食べきれないであろう。

今年は暖冬だったので育ちが良かったのだろう。
しかし、友達の育てた玉葱は病気にかかって出来が悪いと言っていた。

豊作も嬉しいが、それより友達より上手く育てたことに優越感を感じる。

まだまだ雑念が多いなぁ〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

この玉葱、本当に甘いのですよ!
会社時代の悪友に食べさせたら皆が美味しいと言って直ぐに無くなりました。

玉葱は便利な野菜ですね。
血もサラサラにしてくれるし…。

2016/06/04 19:20:55

美味しそう♪

さん

じっくり ゆっくり焼いて
とろっとして 甘くて美味しそーだ
玉葱は万能ですね (^^)

2016/06/04 17:15:11

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

その通りですね。
立派な物が出来ると嬉しいですが、次の改善を考えられなくて残念な面も有ります。

今年は例年になく手間を掛けたのが良かったのでしょうか?

2016/06/04 07:46:38

喜美さんへ

悠々蘭々さん

糠床がないので遣った事無いです。
糠漬は好物なので食べてみたいです。

でも、糠床の管理がねぇ〜。

2016/06/04 07:38:59

励み

阿Qさん

良い物が収穫できると、嬉しいし励みにもなりますよね。
駄目な時は、また来年への意欲も湧きます。
悠々さんは上手なんですね。愛情で農作物は育つようです。

2016/06/04 06:07:43

玉ねぎ

喜美さん

糠味噌に付けたことありますか?
意外に好評でした 丸で入れて上から
ついたところを取って順番に食べました

2016/06/04 05:16:38

みさきさんへ

悠々蘭々さん

この玉葱は焼くととっても甘い品種なんです。
七輪の火で肉と一緒に焼いて食べるのが待ち通しいです。
また、切っても涙が出ない品種でサラダにそのままできるのですが、大き過ぎますね!

2016/06/04 02:36:04

おおきい!

みさきさん

立派な玉葱ですね。
ライターのサイズで見ると
掌に、ずっしり重そう、美味しそうです。

2016/06/04 02:01:18

PR







上部へ