おひとり様の今日はこんな感じ

食品ロス 

2016年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近は仕事がとても忙しく、休日も出勤。
疲れ気味です。
が、以前申し込んだ婚活パーティーがあり、それは参加してきました(^.^)
忙しくても、出会いのチャンスは逃せない!

結果は、もう一度会ってみたいと思う方はいませんでしたし、男性からのアプローチも無く終了。
やけに気の合った他の参加女性と連絡先を交換してきました。
何をしに行ったんだか。

そのパーティー、レストランで開催だったんですが、すごい量の食事が出てきました。
主催の方が、たくさん食べて欲しいと気を使ってくれたらしいです。
でも参加の皆さんは私と同じ年代だし、さらに緊張もするし、そんなに食べられませんでした。

パーティーが終わって帰り際に、主催の方が「もったいないから持ち帰りたい方はどうぞ」と勧めてくれました。
私は心の中で「よし!」と思いました。
目の前のテーブルに残ったたくさんのピザや黒酢酢豚達。
これは捨てるのか!?と気になって仕方ありませんでしたから。
私は食べ物を捨てることができません。
普段から、これは食べきれるか、冷凍できるかと想像して買い物をします。
昔、職場の宴会で、まるまる全部手つかずの鍋を、鍋ごと持ち帰ってウケたことがありますが、こっちはウケ狙いではなく真剣でした。

主催の方の言葉に、参加女性はほとんどの方が持ち帰りました。男性の方は遠慮なのか、いらないのか誰も持ち帰りませんでした。
婚活パーティーで残った料理を持ち帰るのは、もしかしたら男性には引かれてしまうのかな?
この年になっても、男性の気持ちがわからない私。

次の予定は今の所ないけれど、婚活パーティーは、飲み物だけでいいなと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はじめまして

湘南コボさん

はじめまして

神奈川 湘南 サザンの街からです

食品ロスはもったいないです

菜園で種から野菜を育ててるので

食べられるようになるまでどれだけの手がかかえるか

わかりますから〜ロスするのはもったいないと思います

2016/09/03 16:58:08

持ち帰り賛成派

竹ZOさん

アメリカでは残ったら普通に頼めばお店がバッグまたは箱に
入れてくれて翌日の食事にできたりして重宝します。
まあ車ですからそんな箱を持っていても大丈夫ですけど
日本だと電車で移動だと恥ずかしいということも
あるのかもしれませんね。
でもちょっと意識を変えるだけでできるようにもなるとも思います。
食べ物を大切にというか有効に役立たせようと考えられる
社会が早く来ればよいなと思います。

2016/09/02 21:34:39

PR





上部へ