南のアラカルト

死ぬ間際に食べたいものは? 

2016年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々の出来事

TV番組からのお話です

昨夜の「スイッチ」は
探検家「高野秀行」さんと
料理研究家「枝元なほみ」さん

二人のインタビューはいきなり
高野さんの好きなミヤンマー料理店から
始まりました
「カエルの唐揚げ」「コオロギの唐揚げ」を
食べるところからのスタート
どうなることかと思ったのですが
お二人の経験してきた
いわゆる「食と文化」についての
ワールドワイドなお話をたっぷり聞かせて
いただきました面白かったです

その中で印象に残ったお話の一つが
「死ぬ間際に食べたいものは?」でした
枝元さんは
「〇〇さんが作ったお米のご飯に自分で出汁を
 取って作った味噌汁」だそうです
高野さんは
「やっぱり、おかゆかな」でした
うーーーん

自分なら何だろう?
いつも家で食べなれている
家庭料理だろうか?
多分
具体的にこれだと言えないのは
修行不足(笑)
かもしれないけれど
あなたなら
何ですか?(笑)

食の話を少し書いてみました
この話
いつか続きを書きたいと思ってます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ