つれづれに

68歳の日記 

2016年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:夢に向かって

3 歌の収録 (2)

先日やった音声(歌)の再録音(と言ってもカラオケで歌い、それをCD録音するだけ)で、うっかりして1曲録音忘れがあり、今日再々録音することに。一青窈のハナミズキという歌だ。若い人なら知らない人はいないのでこれを収録曲の1曲に入れていた。昨夜遅くデスクワークの最中に少し寒気を感じて、寝る時にはノドに痛みがあった。風邪をひいてしまったのだ。こうなれば開き直りの気持ちで、まさにどうにでもなれと思うしかない。70歳を前にして持病を抱えた体なので、理想ばかり掲げてはいられまい。気遣った食事と毎朝1時間半かけての自転車・ウオーキング・ラジオ体操など健康には気を使っているのだが。「案ずるより産むが・・」ということわざもあるし。
でも、私達気管支喘息の持病を持つ者にとって、風邪は大敵なのだ。喘息の悪化のために半年以上苦労したのはつい2年足らず前のことだ。医者はいつも言う。「風はひくなよ」今朝は案の定咳払いと痰の量も多い。

2階の部屋の机でこうしてパソコンに向かっていると、わが家の畑でたわわに実った大粒のミカンのまっ黄色が、よく晴れた晩秋の日差しの中でまるで踊っているように見える。ここで一息入れて畑に出て、ミカンを一つほおばった。甘酸っぱい幸せな味だ。

午後の歌の調子は思った通りで話にならない。やり直し前の最初の音源をそのまま使用することにした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ