南のアラカルト

久しぶりに頭を使ったら熟睡かな 

2016年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々の出来事

昨日は午後から講演会に出かけました
場所は浦和のパルコにあるコミュニティセンターです

公開講座
「子供の貧困と居場所造りについて」
第一部
「子ども・若者の貧困と地域社会」
第二部
「困難を抱えた子ども・若者たちの居場所造り」
いずれも著名なNPO法人の代表を務めている方の
講演で、それぞれが1時間半程度です

聴きに行った理由は
シニアというポジションでできること
それを自分なりに手探りしてる中で
参加してみようと思ったしだいです
話の内容は極めてわかりやすく、有意義な内容でした
こんなに、自分の居場所がない子供・若者がいる
そして、そういう子供や若者を暖かく見守っている
大勢の人達がいることを知りました

シニアに何ができるのと言われると
なかなか自己完結できないのかなと思いますが
それでも、若い世代の人たちと一緒になって
子供・若者に限らず手助けできることを
探っていきたいなと思っています

3時間にわたりお話を聴き
自分なりに色々なことを考えることのできた
有意義な時間でした
でも、疲れるんですね
久々に頭を使うと
今朝は7:00起床になり
慌てて今日のシニアの会議に出かけた次第です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

近い所で

南君さん

未来みきさん

パインズでピアノレッスンですか
私は北浦和から大宮でしたから
随分近い所ですね(笑)

2016/11/15 20:04:29

元気残ってます

南君さん

村雨さん

そうですね
内容も面白かったから
寝てるわけにはいきませんでしたね
(笑)

2016/11/15 20:02:20

浦和

未来みきさん

お疲れさまでした。
浦和パルコには社交ダンスのパーティーで何回か行きました。

今日も浦和でした。
パインズホテルの読売文化センターで、ピアノレッスンでした〜〜♪

2016/11/15 16:43:35

講演会で

さん


寝眠らなかったのなら、優等生ですよ。

2016/11/15 16:14:55

PR





上部へ