メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

人参葉 

2016年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月にBBQをした時に奥様方に持って帰って貰おうと思っていた人参の間引き菜。
BBQが遅くまで掛かったので収穫する時間が有りませんでした。

その後、ニンニクや玉葱植えに忙しくすっかり忘れていました。
忘れるのはシニアの特権なので仕方ありません。

種蒔き後は少ししか無かった芽もいっぱいになり、密集して徒長しています。
一ヶ月も間引きが遅れたので当然です。
間引きが遅れたのでマトモな人参に育つか心配ですが、1割位残して間引きました。

間引き菜がいっぱいです。
野菜高騰の折り、此を活用しない手は有りません。
柚子を配る時に要りますか?と聞くと全員欲しいと言います。
あっという間にはけました。

我が家でも今年から天婦羅を作れるように成りました。
少しずつ上達しています。
それで今回は人参葉を使ったかき揚げに初挑戦です。

天婦羅粉の分量に戸惑いながら何とか揚がりました。
サクッとして美味しいです。
人参葉の強い匂いが少なくなり、とっても美味しいです。

此れからも人参を収穫する度に食べようと思います。

これ以上、料理の腕が上がったらどうしようと思う悠々なので有ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おとめゆりさんへ

悠々蘭々さん

再度のコメント有難うございます。
なるほどね。
非農家で育てば農作業の知識はないですね。
今や農家に生まれても知らない人が多いと思います。

環境が変わってその有難味が分かり、感謝を伝えるのが素晴らしいです。

湯布院近くの山里で育ったのですよ。
子供の頃から農作業はやってました。

2016/12/03 09:03:34

非農家から

さん

嫁いだ私は、作る大変さも喜びも知らず、農作業も手伝わされてる感満載でした。
義父母が届けてくれる野菜も、葉などは取り
すぐに洗って使えるようにしてありました。
その事さえも感謝はなく、過ごしていました。自分で買って食べるようになり、新鮮さと美味しさの違いに気付いたようなありさまです。のちに感謝を伝えましたが。
ちなみに、大阪住まいの九州男児なんですね。

2016/12/03 07:13:58

おとめゆりさんへ

悠々蘭々さん

柚子は沢山実るので自家だけでは消化できないですね。
まとめて引き取ってくれると良いです。
此方にもそんな処ないかなぁ〜。

人参葉付きは買うのは難しいでしょうね。
野菜を貰っていた時にかき揚げにしなかったですか?
自作や貰った野菜は買った物とは一味違ったでしょう。

2016/12/02 22:44:39

まとめて

さん

コメさせて下さいね。
柚子は子供が小さい頃、義実家の畑にあった2本の柚の木、我が子二人と甥と姪の四人で収穫すると、何の手入れもしていないイビツな柚子なのに、近所の茶屋で毎年引き取ってくれて、お小遣いにするのが子供達の楽しみでした。

ニンジンの葉付きは買ったことが有りません。
大根葉は佃煮にしますが、今度かき揚げにして食べてみないといけませんね。
義父母の畑での収穫物をいつも貰ってたこと、福岡に移り住んでから、とても有り難みを感じています。

2016/12/02 20:02:22

喜美さんへ

悠々蘭々さん

料理好きの喜美さんでも知らない事が有るのですね!
その方がビックリです。

美味しく食べて貰いなによりです。

2016/12/02 18:18:36

人参葉

喜美さん

あげてみました シラスがあったので入れて
揚げたら今まで捨てていたのが勿体なかったです
とても美味しかったです

2016/12/02 17:05:34

卯の月さくらさんへ

悠々蘭々さん

葉っぱを付けてると長持ちしないので、市場に出回らないですね。
家庭菜園で育てても、葉っぱは匂いがキツイので調理しにくいです。
それがかき揚げにさると美味しいですよ♪

2016/12/02 15:12:25

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

押しかけて貰えると願ったり叶ったりですが…(笑)
かき揚げ位で上手くいかないのが人生です。

2016/12/02 15:05:46

ガラさんへ

悠々蘭々さん

九州男子なので厨房に入らずと育って来たのに、残念な状況と成って仕舞いました。トホホ

2016/12/02 15:00:15

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

周りの人は幸せですかね?
私は面倒なだけですが…。

つちのえさんは人参葉のかき揚げは食べないですか?

2016/12/02 14:57:02

人参葉

さん

葉っぱの付いた立派な人参は
ドライブで立ち寄る道の駅とか
産直とかじゃないと、
なかなか見かけません。
羨ましいなぁ〜って思います^^
人参葉のかき揚げですか。美味しそうですね♪

2016/12/02 13:20:40

春が来る

阿Qさん

「後添えにしてくれ」と押しかけてくる女性で一杯になるでしょう。
ご用心・ご用心!

2016/12/02 13:11:07

多分、

ガラさん

嫁いらずになるでしょう。

2016/12/02 12:29:59

お幸せ♪

つちのえさん

悠々蘭々さんのご家族、ご友人、ご近所さんは幸せですね。
羨ましいです。人参葉のかき揚げ、お手料理食べたいです♪

2016/12/02 11:43:31

PR





上部へ