メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

イチゴ植え 

2016年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

以前から友達がイチゴを植えないかと勧められていました。
しかし、育てた事も無いのに家庭菜園で育てたイチゴは酸っぱいと思い込んでいました。

今年の春、その友達の畑に行くと終わりかけの苺がなっていました。
食べると甘いのです。
旬の時はもっと美味しいと云います。

イチゴを育てないもう1つの理由は、ニンニクが沢山なので植える処が無かったのです。
今年は新しい畑を開墾したので、ニンニクを植え終わっても少し畝が余っています。

そこで、友達にイチゴ苗が余ってないか聞いた処、沢山有るとの返事が帰って来ました。

50株を頂き、今日植える事ができました。
イチゴは10月中に植えるのがよいですが、寒さに強いので1ヶ月遅れでも大丈夫と思います。

初めてなので植え方も調べ、苗の方向や植える深さもバッチリです。
ほんまかな?

此れから春までしっかり手間をかけてどんなイチゴになるか楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

初めての事なのでどんなイチゴに生るのでしょうか?
楽しみです。

窒素過多で株ばかり大きくなり実が付かない事になるのではないかと心配です。

2016/12/06 08:27:11

イチゴ

喜美さん

真っ赤ないちご考えただけでも よだれが出ます たんせいな悠々さんは甘くて美味しいの作るでしょうね

2016/12/06 07:45:34

卯の月さくらさんへ

悠々蘭々さん

植えればいつも立派に育つ野菜は面白くありません。
失敗しても工夫を凝らしながら育てるのに喜びがあります。

イチゴは難しい野菜?です。
家庭菜園で高級イチゴは無理でしょう!
畑で採り立てを口に頬張り美味しいと感じられるイチゴにしたいと思います。

2016/12/05 21:28:36

楽しみですね〜

さん

こんばんは!
私も苺は家庭菜園で育てるのは
難しいんじゃないかという印象がありました。
50株、植えられたのですか^^
来春が今から楽しみですね〜

2016/12/05 20:54:02

たまさんへ

悠々蘭々さん

御苦労さまでした。
少しは元気になられましたか?

鳥から狙われるほど美味しくなると良いのですが…。
鳥避けのネットは張りますので問題有りません。

2016/12/05 18:38:24

イチゴですかぁ〜

ぐでたまさん

楽しみですね〜。
イチゴやサクランボ甘い美味しいものは、
鳥から狙われますよね〜。

うまいこと春にイチゴが赤くなることを祈ってます。

2016/12/05 18:27:05

PR





上部へ