もも&まさこのブログ

「食べてない」 

2017年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

仕事を終え帰ろうとしたら家人が玄関に来られた。
雑談の中、
「昨夜、ご飯を食べてないけど・・・と言うのです。時計は2時」
おばあちゃんは昼と間違って、ご飯はまだかな?と思ったらしい。


続いて
「一旦、起きたらもう眠れなくて〜 しんどいです。
最近はそんな事が度々あります」
驚き、返す言葉に詰まった。
私は昼間の数時間だけの訪問で3時に帰る。
だけど家族は長い時間、接している。


「食べてない」 「食べさせてもらっていない」など、よく聞く。
食べたことを忘れている。満腹感を得られないなど、よくある。
そんな時、言葉だけでも「これから作ります。準備をするまでこれを〜と
おやつや少しの果物を食べていただく。
そうして安心感をもっていただいているうち忘れて「ご飯は?」と
言わないことが多いです。


いずれにしても高齢になると「食べてない」「〇〇が無くなった」など
よく聞く。
高齢者はそう言うのだと今は少し理解できるようになった。


だけど、お年寄を訪ねお見舞い客や親族の人に同じ事を言うのは
家族としてすごく辛いものです。














            http://www.blogmura.com/    
 










          http://blog.with2.net/link.php?1730633
       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ