メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

研修 

2017年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、大阪市内で一日研修があったので、早朝に家を出て、電車で出かけました。

トラ家の最寄りの駅は、各停(各駅停車の電車)しか停まらないので、各停でひと駅行き、快速電車に乗り換えるのが常です。
快速との乗り継ぎは、あと5駅ほど先なのですが、手前の駅で快速を待って乗る方が、座れる可能性が高いからです。

快速に乗り換えると、20分で大阪市内の京橋駅へ行けますが、各停に乗り続けていると、30分ほどかかります。

昨日は、駅に着くと、乗る予定だった電車の、一つ前の電車が出るところでした。通勤時間帯には6分ごとに各駅停車が来ます。
それにしても、その隙間に快速電車が通過していきますので、ローカル線のわりには、ものすごい過密ダイヤですね。

一つ前の電車に滑り込みで乗り、ひと駅先の快速が停まる駅で乗り換えようと思いましたが、目の前の座席が空いたので、
「予定よりも早いので、このままここに座って行こうか」と思い、乗り換えをしないで、そのまま各停で行くことにしました。
どうせ、快速に乗り換えても満員状態だし、時間は十分あるので、偶然に座れてラッキーでした。

次の駅に着くと、リュックを背負った高校生風の男女がホームに並んでいます。高校生の遠足のようです。
電車が停まり、ドアーが開いて、その高校生たちが乗り込んできたその時、
「ぎゃー!」という声がしました。
「どうしたん?」と、近くの高校生が叫ぶと、
「靴が落ちた!」
どうやら、乗り込む際に、電車とホームの間に靴が脱げ落ちたようです。

ところで・・・、

皆さんなら、こんなときはどうしますか?
@ そのまま裸足で電車に乗って行き、降りた駅の近くで靴を買う
A 電車から降りて駅員さんに連絡し、電車が出た後で取って貰う
B 非常ベルを押す

正解は、Aなのでしょうが、その高校生たちの集団は、
「はよ、非常ベルを押し!」と誰かが言ったので、非常ベルを押してしまいました。

車内と駅構内にベルが鳴り、
「安全確認のため、しばらくお待ちください」と、車掌さんのアナウンスが聞こえます。
結局、10分ほど停車の後、電車は動き出しましたが、高校生たちは降りたままだったので、電車が動いた後で靴を取る事になったのでしょうね。

その後、各停と快速の乗り継ぎ駅に着くと、
「この後の快速が、15分ほど遅れています。快速を待たずに、この電車が京橋駅に先着しますので、乗ったままでお願いします」とのアナウンスです。

靴が落ちたことで、その駅で何があったのかはわかりませんが、その後の電車が大幅に遅れたと言う事です。

私が乗った各停は、最初は「10分遅れ」と言う事でしたが、目的の駅に着いたときには、
「この列車は、定刻通りに京橋駅に着きました。ご迷惑をおかけしました」とのアナウンスがありました。
途中で、スピードを上げたのでしょうね?

でも、最初に乗る予定のひとつ前の電車に乗り、快速に乗り換えずにそのまま座って行ったので、時間通りに到着しましたが、もし、予定の電車に乗っていたら、いつものように次の駅で快速に乗り換えていたら、30分以上は遅れたと言う事です。ホントにラッキーでした。

研修会の会場には、20分前に無事に着きましたが、9時〜16時までの研修は、ホントに疲れました。

ちなみに、私もかつて、電車とホームの間に靴を落とした事があります。
その時は、裸足のまま乗って行き、駅の近くの店で、安いサンダルを買いました。
電車が次々に入ってくるので、取って貰っている時間は無いだろうと思ったからです。

皆さんなら、こんな場合はどうされますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一人だったら・・・

トラ。さん

ひなたさん、こんにちは

確かに、一人だったら、非常ベルは押さなかったでしょうね。
それにしても出勤時間帯なので、結果的に迷惑がかかったので、キッと後悔しているとは思いますし、後で、駅員さんからも注意を受けているんじゃ無いかと思います。

でも、大阪の高校生なら、受けを狙って、その話を大きくして、おもしろおかしく話していると言う可能性もありますね。

2017/05/11 15:34:13

私にすれば・・・

トラ。さん

とみちゃんくんさん、こんにちは

何があったにせよ、一つ間違えれば研修会に遅刻するところでしたので、私にとっては、ラッキーな出来事でした。
「もっとひどい経験」だと言う話のブログUP、お待ちしています。

2017/05/11 15:28:54

咄嗟の事とは言え

ひなたさん

自分中心で物事を考えてしまう典型ですね。それとも、複数で行動している時の怖さでしょうか? 一人だったら非常ベルは鳴らさなかったかも知れません。

この子達が、笑い話にしない事を祈る気持ちです。
遠足に行くのに脱げ落ちるような靴というのも・・

2017/05/11 12:59:15

電車のお話

さん

私はもっとひどい経験があります。
そのお話は後日ブログに書こうとあたためています。「黄色い線の内側へお下がりください」などのアナウンスに関連したものです。

乞うご期待!

2017/05/11 11:28:39

PR





上部へ