メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

年をとるとサルになるのかな 

2017年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ヒトとサル

真夏日続きで日に焼けたのか、山で紫外線を浴びたせいなのか、単に酒焼けなのか、顔だけ日に焼けてきました。
1300円のカット専門店で4分のバリカンていい感じにもみ上げをカットしてもらい、額から後退した髪を見ていると、ふと自分の顔が段々サルに似てきたな、と思う時があります。

シワはまだ少ないですが、ジムの成果か、老化のせいか、顔の脂肪が少し落ちてきたのも一因でしょう。

私の祖母は、95歳くらいまで生きましたが年追うごとに腰も曲がり顔もサルにそっくりでした。

私ももっと長生きすれば、そうなるんでしょう。

日本人の中にはヒト(人)はサルから進化したと思っている人がまだいるようですが、それは間違いです。

人とサルは700万年程前に共通祖先から分化したのです。進化論にも色々議論、異論があるようでまだ正確なところはわかっていないようですが。
サルが人のご先祖さまではないことは確かです。

アメリカ人がノアの箱舟を信じている人がまだ多くいると同じですね。

脳もサル並みになるのかな。

年をとると「子供に帰る」と言いますが、本当は「サルになる」が正しいのかも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ