メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

怖々! 

2017年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

先週、黒豆を植えている処の草むしりをしていてアシナガバチに刺されました。
巣を撤去したのでもう蜂はいない筈です。

先々週はスズメバチ、先週はアシナガバチに刺されてしまったので、今週も刺されたら学習能力の無いホンマモンのアホです。

昨日、念のため棒で探りながらチェックをしました。
ところが巣があった処から50cm離れた処から蜂がブワッと出てきたでは有りませんか!
刺されないように注意しながら草をかき分けてみましたが、巣は有りません。

巣を撤去してから既に1週間が経過しています。
直ぐ近くにまた巣を作ろうとしているのかも知れません。
アシナガバチ   しつこい!
七輪に火を熾し米糠を焼いて長時間煙攻めしました。

今朝、もう一度チェックしたところ3匹に減っています。
蜂に注意しながら恐る恐る草むしりをしました。
棒で探って居ないのを確認した処だけ手を入れて草むしりします。
こんな調子なので時間が掛かりましたが何とか無事に完了しました。

丹波黒豆は花盛りです。
9月下旬には枝豆として食べられると思います。
雑草を除去したので陽当たりが良くなり、アシナガバチの巣が無いことを願って・・。

草むしり前の藪状態【写真左】、蜂との戦い後【写真右】
エッ! あまり差が無いですって?(笑)
でも怖かったのですよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

蜂に刺されると痛くて腫れるので困ります。
気を付けても防ぐのは難しいですね。
足長蜂は音も無く来て刺します。

2017/08/24 10:34:59

喜美さんへ

悠々蘭々さん

丹波黒豆の枝豆は大きくてコクが有って美味しいです。
枝豆は収穫すると時間とともに美味しさが無くなるので現地で食べるのが良いです。
此方の地方では枝豆の季節になると道の両側に即売店が並びます。

豆は身体に良いので積極的に食べて下さい。

2017/08/24 10:32:05

みのりさん

悠々蘭々さん

 蜂刺されは
怖いですね 次回も気を付けて
下さいね
 

2017/08/24 09:55:02

蜂居なくなるとと良いですね

喜美さん

丹波の黒豆の枝豆だったら美味しいでしょうねお酒飲まないくせに枝豆好きで年中買って食べます おやつ変わりです 丹波は廻ってきません乾燥のまめだけです

2017/08/24 03:47:02

PR





上部へ