メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

イチゴ苗作り 

2017年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日の朝は肌寒い位だった。
先週から関西でも朝夕は涼しく成りました。

涼しくなるとイチゴ苗作りの始まりです。
苗作りをネットで検索するとランナーが伸びて来て子供から孫、次にひ孫と育って行きます。
子供は親の病気を引き継ぐ場合が有るので孫以下を使ったら方が良いと書いています。
苗にする下にポットを置いて根が出るのを待ち育てるとの事です。
確かに確実ですね。
ても、100株以上の苗を作るのにやってられません。

イチゴ作りは初心者なのに生意気ですがもっと簡単に苗作りをしたいと思います。

イチゴは暑いのは苦手です。
涼しくなったこの時季に孫苗を掘って別畝に移植して育てようと思うのです。

イチゴはアライグマに食べられた後、ほったらかしです。
人間のへその緒みたいなランナーが延び放題でぐちゃぐちゃになっています。
孫苗を探してもなかなか見つかりません。
子供苗に邪魔されて孫苗は土に着かずに根が生えていません。

今日1日かけて苗を探し、何とか植える事が出来ました。
昨年は友達から苗を貰って植えました。
こんなに大変だとは思いもしませんでした。
来年は孫苗が見つけ易くしなければ駄目ですね。
実際に育てて見ると難しさが良く分かります。

今年はアライグマに食べられて仕舞いましたが、来年は2倍作ってイチゴ三昧をしようと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

ハウスで育てていたのですか。
本格的ですね。

全くの素人なので失敗しないと育て方が分かりません。
次の年はこうしようと考えるだけで楽しいです。

来年の春には美味しいイチゴをいっぱい食べるのを楽しみにしています。

2017/09/05 05:22:46

育てて

山すみれさん

初めて・・・

子育てに似て妙ですね^^〜

それだけに美味しさも倍増ですね〜

ハウス栽培をして自家用位でしたが・・・

余る分は

市でも売りました。

2017/09/04 21:33:34

PR







上部へ