メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

Mちゃんの舞を見て思った〜 

2017年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日はMちゃんの舞踊会に行った。

舞妓さんに憧れて日本舞踊を始めたが

根気良いMちゃん

精進した甲斐があり、それは素晴らしい舞でワタシは大感激

















Mちゃんが舞ったのは

常磐津 「丸にいの字」

それは優雅に舞った。















日本舞踊を見る機会は本当に少なくなってしまった。

今回も踊り手はほとんどが高齢者

若い人はMちゃんがひとりだった。


今や、フラダンスは若い人から高齢者とすごい人気

若い人はヒップホップダンス

等々外国から来た踊りが盛んになっている。

それはもちろんいいことなのだけど

今回、日本の伝統文化がすたれてるのでないかと考えさせられた。















演目に常磐津に義太夫、長唄とあったが

正直、どう違うのかも知らない

学校での音楽教育も和楽器はほとんどないのかな?


日本舞踊が庶民の生活に密着していないこともあるかな?

遠い存在になっている。


それに、事実は知らないのだけど

日本舞踊はお金がかかると言う印象がある。


やはり、気安く出来ないと普及は難しいよね。

でも、今回、Mちゃんの美しい舞を見ていて

続けてほしいと思った。


「名取りまでがんばれば…」と言ったところ

名取りになるためには莫大な費用がいるらしい〜


「そうなん?」

知らないワタシは、黙るしかなかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ