メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

なぜそんなにハロウィンが盛り上がるのか? 

2017年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜、久しぶりにアーケードウォークをしたが

まあ〜街はどこもかしこも

ハロウィンのオレンジ色のグッツでいっぱい

商店街がハロウィンで盛り上がっている感じ












「ハロウィンって?」何?

と何度もネットで読んでみたが

今ひとつ何のお祭りかつかめない


今や定番のイベントになった感もする。

日本人にとってのクリスマスやバレンタインデーといっしょの感覚なのだろうね。

昨年、仮装した人たちがワイワイと楽しそうに街を練り歩いていたが

とても楽しそうだった。


孫っちたちも毎年、仮装してお菓子を貰って喜んでいる写真が送られてくる。

楽しそうなので否定する気はないが・・・

日本古来の秋祭りが押され気味のような気もする。








 

なぜそんなにハロウィンが盛り上がるのか?

と思うけど、多分、仮装が楽しいのかな?


本来のハロウィンの意味や由来も知らず、騒いでいる人が多い気がするけど

それだけ日本は平和と言うことなのかな?

日本は、宗教も祭りも自由だものね。

何でも受け入れる国民性なのかもしれない。


余り目くじらを立てる必要もないなあ〜

楽しいお祭りなんだから

・・・と思う今日この頃のワタシ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ