くもり時々ねこ

日々是反省 

2017年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々のこと

昨夜も夜中の3時頃、母の足音で目覚めた。
私の部屋のドアを開けて立っているので「どうしたん?」と声をかけると
「もうすぐお父ちゃんが帰ってくるからごはんの準備を手伝ってほしい。」と言う。
父は30年前に亡くなっている。
寝ぼけ+妄想?
よくあることなので驚かないけど。
「もうずっと前に死んだよ。」と言ったら
「えっ?そうなん?じゃあ寝てもいいん?」と素直に寝てくれた。

疲れるのは病院に行く時で、同じことを何十回も繰り返し聞かれる。
「今からどこに行くん?」「何をしに行くん?」「診察券はある?」「先生になんと言えばいい?」
3分置きに車の中でもずーーっと聞き続ける。
私は思わずきーっとなって「もう!何十回も言ったよ!」とつい声が大きくなってしまう。

本人は何回言っても、常に初めて言ってるつもりなのだ。
母は何も悪くないのに人間ができてない私はイライラしてしまう。

「アホになっとるからごめんね」とあやまる母。
わかっちゃいるのに日々同じ反省を繰り返す私の方がアホだと思う。

もっと優しくなりたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

虎猫さんへ

灰猫さん

そうなんですか!
体よりも精神的に疲れますよね。
今は何とか大丈夫ですが、これから症状が進んだらと思うと不安です。
薬とデイサービスでの脳のリハビリが頼りです。
でも、おとなしい性格なので(今のところ?)助かっています。

コメントありがとうございました。(^^)

2017/11/03 19:07:39

初めておじゃまします。

さん

お母様の感じって、認知症の義姉とまったく同じです。
必要な時にサポートに行くだけですが、それでも、くったくたに疲れます。
同居されているとは、、、、。

いやぁ、お大変と思います。
きっと上手に暮らしを切り盛りされているんでしょうね。
でも、お疲れ様です。

2017/10/31 21:03:51

喜美さんへ

灰猫さん

毎日電話をかけてくれる娘さん、お優しいですね。
誰でも加齢による物忘れがありますね。
一日の出来事を覚えておられるのなら全然大丈夫ですよ。
うちの母は何も覚えてないです。
でも昔の歌や漢字はバッチリ!覚えてます。

2017/10/31 19:25:37

えーちゃんさん

灰猫さん

誰もが経験することかもしれませんね。
イライラした時の言葉に気をつけたいと思います。
心穏やかに笑顔で過ごさせてあげなくては。

2017/10/31 19:20:58

一人住まい

喜美さん

私は主人が亡くなって3年くらいたちます ご近所さんが来て下さったり
娘も昨年までは良く来てくれましたけれど 孫が生まれてまごまごして忙しいらしく夜必ず電話来ます 一日の出来事私がしゃべりますけれど それ聞いたわよとか 又とか言います一人は
話すこともないので重なるのか
認知の始まりかはわかりません

2017/10/31 10:01:02

日々是反省

さん

私も経験あります。
母はもう亡くなりましたが。
あのとき、もっと優しくしてあげたらなあと。

2017/10/30 17:55:39

PR





上部へ