メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

アレッポのオリーブソープ____今日も語りは欠席 

2017年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

なんだかすごい石鹸をいただきました。初めて見たので調べたら、シリアのアレッポで2000年の歴史を誇る石鹸なのだそうです。
戦場となってしまったアレッポから隣国トルコに逃れた職人さんたちが、同じ風土で石鹸作りを再開、つまりシリア難民の方達が故郷の伝統技法で作っているのだそうです。


オリーブ油の二番絞りが石鹸作りに最適なのだそうで、バージンオイルを搾った後、もう一度絞った油と、貴重なローレルオイルを混ぜて作った純粋なものらしいです。香料などの混ぜ物は一切なし。お肌に良さそうですね。


素朴な見た目。昔ながらの製法で手作り、刻印もいちいち手で押されているので、ずれていたりします。
切り分けるのも人の手なのですね。分厚くて190g以上あります。


ネットでたくさん売られているのを初めて知りました。


お心遣い有難うございました。







体調不良で入浴を控えているので、先ず手だけ洗って見ました。


細かい泡で洗った後のしっとり感が全く違います。さすがオリーブ油!
今、脛がかさかさに乾燥しているため、石鹸で洗うのを控えていましたが、この石鹸でなら洗っても良さそうです。
良いものを教えて頂きました。




今日は語りの月例会で、稽古したいお話もあったけれど、風邪まで併発していて、体力がないので、残念ながら欠席しました。
二日連続語りのチャンスを逃したのは初めてです。語りたくてしょうがないのに・・・残念至極。
明日は役場の出張所に用事があり、隣の公民館では高齢大学「ちぎり絵」材料の申し込みがしてあるので、材料費を支払って作りたいです。


だから今日は我慢 ガマン。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ